Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

2021-01-01から1年間の記事一覧

ヨガインストラクターデビュー

みなさまはどういう一年だったでしょうか?? 環境が変わった方 家族が増えた方 仕事が忙しくなった方 連絡がとれなくなった方 いろいろな一年があったと思います。 これも、すべて何かにつながります。 そのためには、つなげていくんです。 また来年。 とい…

クリスマス会

昨日の日曜日で、 最後の選択授業も終わり、 RYT200のすぺてのプログラムが終了しました。 よくやりきった。 RYT200も卒業しましたが、 1月のオンラインヨガや クラウドファンディングプロジェクトもあるので、 いがいとバタバタ。 そうした中で、 研修で出…

RYT200最終テスト合格!!!!!

ごうかくしたどー(T_T)!!! 10月からはじまったRYT200。 ついに日曜日が卒業式でした。 この間、土日はすべてヨガ。 そして、 20分テスト 30分キッズヨガテスト 最後の60分テストとあるので、 もー平日も練習でヨガ。 き、きつかった。 最後の60分は、 先…

祖母が亡くなりました

先週の月曜日に、 祖母が亡くなりました。 94歳でした。 火曜日に急遽東京に向かい、 水曜日から金曜日まで群馬に滞在して 告別式に出て、 金曜日に沖縄に帰ってきました。 そして、土日でヨガモードに戻して、 60分テストに向けて夜遅くまで練習。 さすがに…

クラウドファンディングやる

楽しく同時並行しています。〇観光協会の仕事⇒来年1月から新規則スタート、新体制予算提出済み〇ヨガRYT200⇒最後の60分テストに向けて追い込み中〇沖縄観光人材研修⇒よい仲間ができました。1月の発表向けて準備中! そしてさらに!ヨガの先生からの依頼で、…

職員の幸せ

先週の金曜日は理事会でした。 都庁時代よりはだいぶ自由になったけど、一般社団法人だから理事の意向と調整が必要、予算はほぼ役場からだから役場との調整が必要、と、まぁ都庁時代の要素も残ってます。 それでも、仕事しながらRYT200に挑戦できているし、…

RYT200でのモヤモヤ

ボクが受けているヨガの国際指導者資格RYT200タイのSacred Heart Yogaという長谷川陽子さんのスタジオでオンラインで受けています。 200時間を要して、ヨガ哲学、解剖学、古代仏教など様々な科目があるレッスンには陽子先生ではとてもさばききれないので、メ…

30分キッズヨガテスト

10月から受けてるRYT200 2回目のテストがありましたー 前回は20分 今回は30分のしかもキッズヨガ! ストーリーも作るし、 小道具も作るし、 衣装も作るし。 練習しなきゃいけないのに、 時間がなくてかなり追い込まれて、 ここまで祝日しか休んでないので疲…

スター図

RYT200の学びから。 不安や怒り、後悔にとらわれて疲弊してるなんだかうまくいかない周りに合わせすぎて疲れる生きがい、充実感が持てない これらはすべて「心の平和」の問題。ヨガは心の平和を作り出す手段。 ボク自身が、その在り方を目指していたけれど、…

ヨガの学び

RYT200の日々が続いてます。 数千年前に誕生したと思われる ヨガの知恵に、 感動する日々でもあります。 実は、ヨガはスポーツと違って、 この人が発案者です! というものがありません。 古代インドにはヨガ的なものがたくさんあり、 それを体系化きたのが…

ヨガテスト

日曜日にRYT200のテストがあって、 そこに向けて、 連日夜遅くまで補習があり、 ブログを書く時間がない。 テストは、 自分で20分のレッスンを作って、 オープニングトークから 誘導、クロージングトークまでやる。 すごい、怒涛の補習。 23時過ぎまで。 付…

時代の変革期

大河ドラマの「青天を衝け」がかなり面白いです。 難しい明治維新をかなり分かりやすく描写しているだけでなく、明治期独特の変化の高揚感がよく出ている感じがします。 いわゆる大御所俳優の出演は少ないですが、渋沢栄一以外は、草彅剛さんを筆頭になんと…

あやうく一生懸命生きるところだった

このタイトルを見た瞬間から惹かれてました。 「あやうく、一生懸命生きるところだった」 2018年に韓国で発売されたベストセラーです。 あやうく一生懸命生きるところだった posted with ヨメレバ ハ・ワン/岡崎 暢子 ダイヤモンド社 2020年01月17日頃 楽天…

RYT200TTCはじまる

10月から、オンラインでヨガの資格講座受けはじめました!RYT200TTCです。 Registered Yoga Teacher という全米ヨガアライアンスの国際指導者資格をとるためのヨガ講習。 これもねーずっと挑戦してみたいと思ってたんですよ。 それを、・受けてみたいと思う…

中小企業の就業規則

ボクは怒っている。 これも、ボクへのギフトだ。 ボク自身が、どこにボクというリソースを割いていくか、という。 ボクのいる観光協会。 課題は山積みだ。 とりあえず、職員のゴタゴタは一区切り。 www.artofnaturalway.com どうやら辞めないようだけど。 そ…

沖縄タイムス

沖縄の地方新聞、 沖縄タイムスにボクのコラムが載りました。 9月17日。 ボクは東京都庁からの派遣で、 福島県庁で8ヶ月働いておりました。 沖縄と福島は色々似ていて、 原発問題と基地問題という、 国家的押し付けにあいつつ、 それが既得権も生み出して 地…

沖縄イチ古いサウナ

上司から教わって、 この記事を参考に行ってきました。 【番外編】沖縄、秘密のアジト"大山サウナ" 宜野湾の大山サウナ。 内地でももう出会えないまさにタイムスリップしたようなレトロ感!!! 店員のあんちゃんも ずーっとみんなと同じ休憩所で本読んでる…

相談するときは

環境が変わることで、気づきも増えていると思います。 最初はわっと思いますが、そこで短絡的にジャッジしない。 例えば、今回の学びの一つは。 成功している失敗しているに限らず、 実践している人に相談しよう ということ。 先日紹介した地域おこしの狂犬…

沖縄らしい過ごし方

こんにちは! ぐっちです! なんか、全然沖縄っぽくないなぁ と思いながら日々を過ごしておりましたところ。 妹のような都庁の後輩と オンラインお茶会をやりました。 そこで、妹から、 「ぐっちさん、ビーチで本読んでそうですよね」 と言われて、 ハッとし…

「何を言うか」より「誰が言うか」

ありがたいことに、 役所を出たことで、 新しい領域に足を踏み入れてます。 環境を変えると、 こういう刺激があるのはいいことだと思います。 刺激があるからこそ、 変化が起きるのね。 「変化を起こしたい」と思うなら、 悩みや戸惑いはむしろ必要。 そして…

世界と自分を観る眼

世界がコロナに右往左往する中で、 香港が完全に中国の支配下におかれ、 アフガニスタンではタリバンが支配を取り戻しました。 おおよそ、 サピエンス全史のハラリさんの危惧したとおりになりつつあります。 www.artofnaturalway.com 偏った視点は、 常に自…

副反応で寝込む

ワクチン2回目打ちました! 日曜日の昼頃に打って、 前回と同じスムーズに終了。 当日はなんてことなかったんだけど、 夕方からは腕の痛みを感じ始め、 1回目が翌日からだったかや、 は、はやい と。 まあ、7割くらい副反応でるって言われてるんで、 出る出…

幕切れ

ずっとゴタゴタしていた 観光協会人間もよう。 コミニケーションの場の設定。 会長によるリセット会議。 などなど、いろいろ試行錯誤しながら進んできました。 この過程がいいよね。 試行錯誤しながら進むのは、 とても気づきと学びがある。 ところで、 幕切…

沖縄の岩盤浴

温泉不毛の地 沖縄 それ以上に不毛なのが、 岩盤浴!! いや、あるけどね。笑 ということで、近所のホテル岩盤浴へ。 北中城のEMコスタビスタです。 EM菌をテーマとし、 ウェルネスを看板にかかげる珍しいホテル。 10月からは、 ホテル名すら 暮らしの発酵 …

そうか、マーケティングだったのか

なんだかんだ、みたらみたでオリンピック感動しましたね。 選手のみなさん、本当にお疲れさまでした。 スポーツは、共通言語だ というソフトボールアメリカ代表アボット選手の言葉がとても印象に残ってます。 なんとなく、勝ち負けの二元論の世界なのかなと…

リセット

他人に敬意や思いやりを持つ。 人のよいところにフォーカスする。 できれば、 こういう人と仕事をしたいです。 都庁の時は、 そうでない人との仕事に疲れ果てました。 それでも異動があるし、 待遇がそれなりで、 「我慢」を続けると 退職金もあるし、 みん…

スーパー占い師

友達のゲストハウスで、 草むしり瞑想と名付けた草むしりをしていたら、 急きょくることになったという 占い師さんのお客さん一向がきました。 ボクも動画をとった、 ここのゲストハウスの石鹸販売に興味があるみたいでした。 www.artofnaturalway.com なん…

ワクチン打ったよ

新型コロナウイルスワクチン(ファイザー) 一回目打ちました。 働いてるイオンモールライカムでも、 陽性者発生の掲示が日に日に増えてます。 本当はボクの住んでる沖縄市だと、 49歳以下の「予約開始」が9月12日以降なんですが、 ボクは精神科の自立支援制…

まっとうなあどばいす

こんにちは! ぐっちです。 読谷のビーチで 餃子を凝視しながら、 自分と対話しています。笑 この状況のシュールさは置いておいて。 沖縄に来てから、 良くも悪くも刺激を受けることで、 ボクなりのペースで ソウルワークに近づいている気がします。 少なく…

なんか悲しくなります

こんちは☆ ぐっちです。 反管理職一派と話すのが 疲れました。 心底疲れました。 この観光協会で働き始めて もうすぐ3ヶ月。 この3ヶ月、ボクはがんばったと思います。 定期的なミーティングの場を作って、 今できる待遇改善で夏休みを作って、 見えない事業…