Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

職員の幸せ

先週の金曜日は理事会でした。 都庁時代よりはだいぶ自由になったけど、一般社団法人だから理事の意向と調整が必要、予算はほぼ役場からだから役場との調整が必要、と、まぁ都庁時代の要素も残ってます。 それでも、仕事しながらRYT200に挑戦できているし、…

RYT200でのモヤモヤ

ボクが受けているヨガの国際指導者資格RYT200タイのSacred Heart Yogaという長谷川陽子さんのスタジオでオンラインで受けています。 200時間を要して、ヨガ哲学、解剖学、古代仏教など様々な科目があるレッスンには陽子先生ではとてもさばききれないので、メ…

30分キッズヨガテスト

10月から受けてるRYT200 2回目のテストがありましたー 前回は20分 今回は30分のしかもキッズヨガ! ストーリーも作るし、 小道具も作るし、 衣装も作るし。 練習しなきゃいけないのに、 時間がなくてかなり追い込まれて、 ここまで祝日しか休んでないので疲…

スター図

RYT200の学びから。 不安や怒り、後悔にとらわれて疲弊してるなんだかうまくいかない周りに合わせすぎて疲れる生きがい、充実感が持てない これらはすべて「心の平和」の問題。ヨガは心の平和を作り出す手段。 ボク自身が、その在り方を目指していたけれど、…

ヨガの学び

RYT200の日々が続いてます。 数千年前に誕生したと思われる ヨガの知恵に、 感動する日々でもあります。 実は、ヨガはスポーツと違って、 この人が発案者です! というものがありません。 古代インドにはヨガ的なものがたくさんあり、 それを体系化きたのが…