Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年は、変化の年になりました。

こんにちは。ぐっちです。 2018年、みなさんはどんな年になったでしょうか。 実は、年の初めに、わたしは4つの目標を立ててました。 マインドフルネスワークショップ参加 オンライン英会話の講座2週間受ける 一度サーフィンにいく 睡眠薬なしを2週間試す …

【時代の転換点】妻は正負の法則をこえて

こんにちは。ぐっちです。 年末にふさわしい記事だと思います。 Tさんとのセッションは、妻に新鮮な発見をもたらし続けています。 以前書いたように、妻はもともと精神的に成熟した考え方の持ち主です。 www.artofnaturalway.com わたしも学ぶところの多いパ…

感動の中国料理店が、小田原にあります。

こんにちは。ぐっちです。 JRの広告のようなタイトルでスミマセン。 シェアしたくなるレストランがあります。 このおいしさを、たくさんの方に味わってほしくて、つい話したくなるレストランがあります。 これも、ポジティブなエネルギーの循環なのかも。 お…

うつ病からナチュラルなイキカタを目指すぐっちと話そう!ナチュラルオープンサロン2月17日開催!!

こんにちは。ぐっちです。 事前告知をしていたナチュラルオープンサロンの詳細を決定しましたヾ(≧▽≦)ノ www.artofnaturalway.com ほんとにやります。笑 みなさん、色々なことをお話しして、体感をシェアしましょう! ■日時 2月17日(日)14時~17時頃 ■場所…

サンディースパがおもしろすぎて書ききれない

こんにちは。ぐっちです。 今日は、前回2回の話からもれたトピックスを4つお話しします。 なにせ、5時間近いセッションを記憶だけで書いているので、それぞれにどういった文脈だったのは忘れてしまいました(^^) 「時間」は未来から遡るように流れる? 時間っ…

Amazonアカウントがyeah.netに乗っ取られました(><)

こんにちは。ぐっちです。 今日の10時過ぎ、Amazonから突然なぞのメールが届きました。 あなたのアカウントのパスワードを変更しました・・・。 あなたのアカウントのメールアドレスを変更しました・・・。 はぁ? もちろん、仕事中で一切操作していません。…

お金の不安に翻弄される人に聞かせたいお金の話

こんにちは。ぐっちです。 さて、「仕事が辞められない」と始まったサンディースパの施術。 「お金は配給」というわたしの固定観念に対して、ユウスケさんが話し出したのは、熊手の話でした。 毎年11月の酉の市に売られる熊手。 これ、次の年は前年よりいい…

魂の言葉を引き出すマッサージサロン

こんにちは。ぐっちです。 鵠沼海岸にある、心とカラダをほぐす唯一無二のスウェディッシュマッサージサロン・サンディースパの2回目施術レポートです。 第1回目はこちら。おかげさまで、異常な記憶力のレポートと好評です。笑 www.artofnaturalway.com 今回…

双雲塾オープンセミナー合宿「バスツアー」

こんにちは。ぐっちです。 満ち足りた気持ちで、セミナー1日目を終え、2日目はバスツアー。 朝、偶然同じホテルになった香港からいらした方と送迎を待つ間話しました。 この方も面白かった〜。 なんて出会いの多い場でしょう。 バスツアーも、どこにいくの…

双雲塾オープンセミナー合宿「会社を辞める」

こんにちは。ぐっちです。 セミナーは、何度も笑いにつつまれ終了しました。 セミナー会場はそのまま懇親会会場へへ。 質問を聞いていた何人かの方が、わたしに声をかけてくれました。 「がんばってね」 なんとあたたかい場でしょうか。 なかでも広島からい…

双雲塾オープンセミナー合宿「好転反応」

こんにちは。ぐっちです。 これまで、武田双雲理論を、子育てを縦軸に、自分という土台、インプット・アウトプットのあり方を横軸にまとめてきました。 話がひと段落し、あたりもすっかり暗くなった頃、質問コーナーになりました。 さあ、いまだ!きたぞ! …

断薬についてシェアしよう!ナチュラルオープンサロンを開催します!

こんにちは。ぐっちです。 ブログを始めて約1年。 おかげさまで、毎日200〜500回読んでいただくまでに成長しました。 そこで、ナチュラルなイキカタを伝えるエネルギーを一層高めるため、一歩進んだ行動を試します!!! それは、精神科の薬の減薬・断薬経験…

双雲塾オープンセミナー合宿「受け取り方」

こんにちは。ぐっちです。 さて、 どこに思念を向けて、どの言霊を注ぐか 戦うを止めて、ゆるめる という武田双雲さんのとても重要なコンセプトが出てきました。 これはこの2つは、自分のアウトプットと、自分という土台に関する視点です。 もう一つ。 最後…

双雲塾オープンセミナー合宿「ゆるくなる」

こんにちは。ぐっちです。 双雲塾オープンセミナーはつづきます。 段取りもテーマも大雑把にしか決まっていないようで、ゆるゆると進行していきます。 休憩中に話した参加者の話が深い!と、テンション上がった双雲さんが、その方を壇上にあげて対談して、参…

双雲塾オープンセミナー合宿「子育て」

こんにちは。ぐっちです。 今日から数日に分けて、島根県雲南市で開催された書道家・武田双雲さんの双雲塾オープンセミナー合宿の様子をレポートしていきます。 ちなみに、双雲塾とは、武田双雲さんが主催するFacebook上のオンラインサロンです。 普段はクロ…

時代を超えるサンディースパ

こんにちは。ぐっちです。 なんちゅー濃密な3日間だったんでしょう。 15、16日が双雲塾セミナー合宿。 17日がサンディースパ。 気づきが多すぎて、ブログ化が追いつきません笑 少しずつアップして行きますので、しばしお待ちを。 とりあえず昨日の妻と行った…

今日はサンディースパに行ってきます!

こんにちは。ぐっちです。 9月に行った心とカラダをゆるめてナチュラルな生き方を引き出す唯一無二のマッサージサロン「サンディースパ」。 www.artofnaturalway.com今日は妻とペアで、山口ユウスケ・サヤカ夫妻の施術を受けてきます! 昨日は22時に双雲塾セ…

島根県雲南市の朝

おはようございます。ぐっちです。 双雲塾セミナー合宿2日目の朝です。 いやー、昨日はすごい夜でした。 武田双雲さんはめちゃめちゃステキな人でした。 詳しくは後ほど書きます! 一つ思ったこと。 喜びを感じる、面白がる秘訣は、 無条件、無目的、無計画 …

いまから島根県雲南市に行ってきます!

こんにちは。ぐっちです。 書道家の武田双雲さんの双雲塾オープンセミナー合宿に参加しに、島根県雲南市に向かってます。 朝7時半にでて、会場に着くのが3時くらいですから、国内でも時間かかりますね。島根。 いま、羽田空港に向かうバスのなかです。 こう…

トライオートETF損切りで-10万円(>_<)

こんにちは。ぐっちです。 会社依存を止めるために収入の選択肢を増やそうと、いろいろチャレンジしてます。 IDECO、つみたてNISA、仮想通貨、ソーシャルレンディング、ふるさと納税、積立投資信託、自動売買FX、自動売買ETF、おまかせBIG、アフェリエイトな…

バイオレゾナンス医学を参考に、界面活性剤を止めてみました。

こんにちは。ぐっちです。 わたしの不調の原因を、「金属汚染」「電磁波」「牛乳」と断定したバイオレゾナンス医学。 www.artofnaturalway.com わたしの妻の不調は、さらに「グルテン」「界面活性剤」などが言われました。 生活を大幅に変えることは大変です…

下降期の反転トリガーとなるか!?高級ホテル「アンダーズ東京」のラウンジで本を読みふけってみました。

こんにちは。ぐっちです。 下降期の反転トリガーを探していたら見えた、高級ホテルのラウンジで本を読みふけるというイメージ。 直感に従って行動してみることにしました。 選んだのは、虎ノ門ヒルズの高級ホテル「アンダーズ東京」。 ここは、妻がシータヒ…

下降期のトリガーを探っていたら見えてきたイメージ。

こんにちは。ぐっちです。 下降期の反転トリガーは何か。 これ、誰にとっても相当な難問だと思います。 「それが分かればこんなに苦労してないよ!」って。 わたしの場合、いままでは、 早めに寝る。 外出を控える。 そのくらいの手札しかありませんでした。…

HSP(ひといちばん敏感な人)診断テストをやってみました!

こんにちは。ぐっちです。 最近話題のHSP。 Highly Sensitive Person ひといちばん敏感な人。 高敏感気質。 例えば、 他人の感情の影響を受けやすい 大きい音や強い光の刺激に弱い 遊園地やライブなど大人数が苦手 たくさんの情報をいっぺんに受け取るのが苦…

「本心からくる行動」で迎えた下降期の本当の意味は?

こんにちは。ぐっちです。 わたしの行動は、誰かが望む行動じゃないかもしれない。 ってちょっと萎えた気分。 妻がシータヒーリングのTさんにわたしのブログを送って聞いたそうです。 Tさんからはこういう返事があったそう。 それは旦那さんが向き合う感情な…

コンディション下降期の対処トリガーもってますか?

こんにちは。ぐっちです。 「本心からくる行動」を積み重ねて3カ月。気分の下降期がやってきたかもしれません。 わかりませんが。 なんとなく、行動に対して、「だからなんなの?」っていう内なる声が聞こえます。 36年最も親しく付き合った、本心を抑え込む…

湘南の波を肌で感じたあと、鎌倉の料理を舌で感じる

こんにちは。ぐっちです。 とりあえず湘南サーフィン編を終わらせます。 鵠沼海岸でサーフィンしたあとは、もう一人の友人と合流するため長谷へ向かいます。 3連休の初日で快晴なこともあり、江ノ電が東西線のラッシュアワーのようなえげつない混み方。 ここ…

「本心からくる行動」のブレーキ

こんにちは。ぐっちです。 「不安からくる行動」と「本心からくる行動」の転換点となったシータヒーリングのセッション。 ヒーラーのTさんは引退して別の事業を起こされました。 ですが、Tさんのセッションを引き続き受けたいという声が大きかったらしく、T…

波に乗った瞬間

こんにちは。ぐっちです。 サーフィン初体験の話が続きます。 1回目の挑戦は見事に落ちて、手の位置を修正するようにアドバイスがありました。 手は、肩の横ではなくできるだけお腹に近づけて立ちます。 2回目。 ぐわんと後ろからくる波の力を感じて。 あれ…

入管法改正は愚策!?藻谷浩介さんの新聞記事から。

こんにちは。ぐっちです。 最近ニュースをにぎわせている「入管法改正」。 どうもきな臭い。 超簡単に言うと、外国人労働者が来やすいように法律を改正して、人手不足を補おうという政策です。 ただ、強引に進める政府の姿勢は反発を招いてます。 政府がこう…