Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽礼拝で2019年ヨガ納め!!

2019年12月30日。 友人が主催する太陽礼拝108回イベントにいってきました。 太陽礼拝って、ヨガのなかでもっともオーソドックスなアーサナです。 これね。 最近は、年末になると太陽礼拝を108回やるというイベントが各地で開催され、第九のような年末の風物…

今年の漢字と来年の漢字

年末恒例、今年の漢字。 みなさん覚えてますか? 決まったのはたった2週間前のことなのに、もうすでにおぼろげな記憶に・・・。笑 はい。 いいですか? 調べたら、 「令」 でした。 では、去年は?? 覚えてる方、いらっしゃいますか? 「災」 です。 地震や…

今こそ片づけの魔法を

先日のテレビ放映をきっかけに、なんとなく読まずにきた近藤麻理恵さんの大ベストセラー「人生がときめく片づけの魔法」を読みました! 関連記事:今日再放送!魔法の片付けで素の自分を引き出す - ナチュラルなイキカタ あまりにヒットすると、なんとなく手…

新しいブログのアイカタ

iPad買いました(*≧∀≦*) アマゾンサイバーマンデーで。笑 ぼくはブログをiphoneとMacbookで書いていたのですが、8年前に買ったMacbookがいよいよ動作がもたついてきたのと、バッテリーがもたないのと重いので、いろいろ一新したくてiPad買いました。 SmartKey…

チャンスのつかみ方

ででーん。 「成功者」とそうでない人の差。 考えてみましたか!? とりあえず成功・失敗っていう二元論があるかどうかは別問題として、 自分の望みを実現するという意味では、 ぼくは、 「チャンスのつかみ方」 だと思ってます。 成功してる人はチャンスを…

なんか疲れてる。なんか寂しい。

なんか疲れている。なんか寂しい。 離婚して3ヶ月・・・。 寂しさが、時々こみ上げる。 なんとなく疲れが抜けない。 時間はあるはずなのに、気持ちに余白がない。 新しいことが、たいしてやりたくない。 SNS見るのがめんどくさい。 去年の8月までのぼくだっ…

成功する人と失敗する人の差

質問です! 世の中に成功者って言われる人、いますよね。 大金持ち、クリエーター、インフルエンサーなどなど、憧れられる存在。 ぼくも、そういう人になりたいっていう願望がありました。 アニメーション作家になりたい、はそれだった。 うん、あったんだ。…

美しくてせつなくて激しい物語「宝島」

おすすめの小説を紹介するのは、はじめてかもしれませぬ。 「宝島」といっても、あのスティーブンソンの「宝島」ではありません。 真藤順丈さんの「宝島」です。 あーこれは傑作さねー。 と、読み終わると琉球方言が染みつく傑作。 小説に夢中になりました。…

ひさしぶりのアレで痛感したアレ

条件性情動反応を引き起こした疲労には、前回書いた不動産投資の話を聞いたことと、もう一つ理由があります。 実は、不動産投資の話を聞いた日の昼間、8年ぶりに 面接受けました。 転職!・・・と言いたいとこですが、社内面接です。 ぼくのいる会社では、頻…

ぐっち不動産投資の説明を聞く

先週、とても疲れた翌日に条件性情動反応が出た話を書きました。 じゃあ、なんで疲れていたか。 実は、前日の21~23時で、 不動産投資 の話を聞いていたんです。 新宿の不動産投資会社までいって。 ぼくは仮想通貨からiDeCo、ソーシャルレンディングまで、い…

12月28日、誰でも武田双雲さんに会える☆

ぼくがこれまで会った方のなかで、間違いなく最もハッピーなオーラを発しているのは武田双雲さんです。 去年の12月、島根で開催された双雲塾オープンセミナーに参加して、直接お会いして、そこでやっと本に書いてあったことが腑に落ちました。 そして、「楽…

条件性情動反応が、出た!!!!

でた、でましたよ! 7か月ぶりの条件性情動反応です! いよ!待ってました! 千両役者の登場だい! 「条件性情動反応」ってなに?という方はこちらの記事を。 関連記事:あなたは断薬できません!向精神薬断薬のスペシャリストに会いに行く。 - ナチュラルな…

500記事続けたコツ

気づいたら、前回が、 500記事目でした!!! 2年500回・・・。 思えばよく続けてきたもんだ。 3度目の休職もした。 離婚もした。 ブログは半年続かない人がほとんどだとか。 なんで続けられたか、そのコツを大公開します↓ おれが気持ちいいようにやる それ…

ついに、あの人の、あの特集号が、発売されました

この一年、ぼくが最も影響を受けたと言っても過言ではない人。 うつ病の再発と回復にエネルギーを使い果たすスパイラルから抜け出すヒントをくれた人。 武田双雲さん その武田双雲さんが、いま一番はどハマりしているのが、 現代アート 関連記事:ぐっち生ま…

皆勤賞が無くなってきているらしい

いいですねー 日本でも、いよいよ価値観のパラダイムシフト(劇的な変化)が起きてきている。 皆勤賞をなくす学校が出てきてるそうです。 朝日新聞のこの記事。 www.asahi.com この記事によると、 廃止の理由は、体調が悪くても賞を目当てに登園する園児や、…

自分を変える方程式

ぼくは、シータヒーリングのセッションをきっかけに、3か月間、本心をベースにした行動をしてみて本来の自分が引き出されてきました。 実は、この「3か月」には根拠があるんです。 ある研究結果で、新しい習慣作りにかかる日数は平均66日だったそうです。 つ…