Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

脱毛4日目。毛が伸びてチクチクします。

こんにちは。ケトラーです。 抗うつ薬ブログ化していた「ナチュラルなイキカタ」 ついに抗うつ薬以外の記事がベスト5に(≧∀≦) と思ったらVIO脱毛記事でした笑 www.artofnaturalway.com でもいいんです! これは、自分にとっては「無目的」「無条件」の象徴的…

至福の休日をもたらした上野「房家」の絶品焼肉ランチ。

こんにちは。ケトラーです。 とある日曜日。 特に予定もないので、ぼんやりしてました。 何しよっかなー 家でぼーっとしてよっかなー 静かなビーチに行きたいなー すると浮かんできたのは、 おいしいランチが食べたい(≧∀≦) って自分の声。 休日のプチ贅沢ラ…

やりたいことは今やってみる!VIO脱毛初挑戦!

こんにちは。ケトラーです。 VIO脱毛ですよ。 なぜ脱毛? ケトラーは一体どこに向かっているの?? いやいや、目的地はありません。 無条件に、無目的に、心の動く方向にまっすぐに進んでいるだけです。 この岡本太郎さんの言葉、ほんとうに勇気をくれます。…

主治医もユーモアはうつ病治療に大切だと考えていました。

こんにちは。ケトラーです。 今日は通院でした。 主治医のM先生に、マインドフルネスリトリートの経験をシェアしたところ、M先生も、ユーモアを軸としたマインドフルネスにとても同意してました。 それは、ユーモアが複眼的な視点を養うことになるからだそう…

世界が狭い、自分は孤独だ、と感じたときに大切なこと。

こんにちは。ケトラーです。 前回は、Gポーズのような小さな積み重ねが、やがて大きな変化をもたらすという話でした。 引き続き「マインドフルネスリトリート2018秋」の話。 ゴールディン先生が気づきを言葉にしていく中で、先生の考えるマインドフルネスに…

本場のマインドフルネスに触れる。

こんにちは。ケトラーです。 東京マインドフルネスセンター主催の「マインドフルネスリトリート2018秋」に参加してきました。 なにせ「マインドフルネス」と「リトリート」というわたしが引き寄せられるワードが2つも入ってますから、楽しみにしてました。 …

スゴイ!!20,000PVいきました(≧∀≦)

こんにちは。ケトラーです。 ブログのPVが、なんと20,000を超えました! わ! すごい!! 最近は一日300PV前後みていだだくようになりました。 にわかには信じられない状況です。 本当にありがとうござます(^○^) このブログを始めてもうすぐ1年。 始めた当初…

うつ病治療から浮かんだ言葉が、春秋戦国時代の中国とつながる。

こんにちは。ケトラーです。 ブログを読んでいただいている方はご存知のとおり、わたしは、本当の豊かさ、心地よさを自分に聴くなかで、 誰かに勝つ とか 名声・名誉を得る とか 賞賛される とか 金持ちになる 憧れの生活をする というものを、無意識の人生…

冬の避寒に格安沖縄旅はいかがですか?

こんにちは。ケトラーです。 前回は、冬は「避暑」ならぬ、「避寒」を、という話でした。 わたしは去年のお正月、沖縄に2泊3日の旅行に行きました。 「お正月で沖縄!?高そうでムリ!」と思われるかもしれません。 確かに、12月29日から1月3日くらいまでは…

五感がよろこぶ「避寒」のススメ

こんにちは。ケトラーです。 東京も次第に寒さが深まってきましたねー。 何度か書いていますが、冬はメンタルの不調を起こしやすい季節です。 冬だろうが何だろうが、仕事も学校も日常の全てが変わらずに進んでいきますが、人間は機械ではありません。 雑音…

実行力を養って、カラダに芯を通すと、生命が爆発するのではないか。

こんにちは。ケトラーです。 わたしは、5年間飲み続けた睡眠薬と抗うつ薬を、一度断薬しました。 いまは再開していますが、長い間飲み続けた少なからず依存性のある薬を一度断薬できたという経験は、大変勇気を与えてくれます。 睡眠薬の断薬の際は、まず「…

「あきらめ」は、「逃げ」ではなく「選び直し」(為末大さん著「諦める力」から)

こんにちは。ケトラーです。 400メートルハードルの日本記録保持者でオリンピックに出場した為末大さんの著書「諦める力」を読みました。 「あきらめ」という言葉には、かなり後ろ向きでネガティブなイメージがこびりついてます。 「逃げる」や「終わる」…

夜の食事会に週2回出てみたら、疲れるより楽しかったです。

こんにちは。ケトラーです。 わたしは、うつ病になって、「もうエネルギーは体中に満ちていなくて、握りこぶし一つ分を大切に使っていかなきゃ・・・」と思っていました。 ところが、8月下旬にシータヒーリングでセッションし、「ケトラーさんのオーラは前面…

エアコンの乾燥から解放!冬でも小春日和のデロンギオイルヒーター

こんにちは。ケトラーです。 よくある広告の誘導風のタイトルになってしましました笑 しかし! 最近急に冷え込んできましたね。 秋と春って短くなってませんか? 四季じゃなくて二季になってきてるような・・・。 東京の冬って、意外と寒いですよね。 北海道…

やりたいことは今やってみる!会社を辞めてキコリになった友人のスローライフ

こんにちは。ケトラーです。 「いつかの楽しさ」のために今を犠牲にしないで、「今の楽しさ」のために今を使ってみようと、あれこれ試行錯誤を続けています。 だいたいひと月過ぎました。 詳しくは過去記事にて。 関連記事:責任は、重いものじゃない。自分…

抗うつ薬レクサプロの副作用

こんにちは。ケトラーです。 抗うつ薬サインバルタ断薬後に、レクサプロを飲み始めて2カ月たちました。 関連記事:抗うつ薬レクサプロを飲み始めました。 - ナチュラルなイキカタ 初めの3週間くらいは日中の猛烈な眠気に悩みましたが、空腹で飲まないことに…

自動売買ETF投資でマイナス9万円!落ち込みはするけれど元気です。

こんにちは。ケトラーです。 いつ来るかいつ来るか、と思っていたら、このタイミングでしたね。 何がというと、株の暴落です。 日経平均915円の下落! 10月11日。なんとなく11日には何かあるんですよね。 各国政府・中央銀行が劇薬を投与しまくってお金を余…

瞬間瞬間に無条件にひらいていく岡本太郎さんのほんとうのイキカタ。

こんにちは。ケトラーです。 芸術は爆発だ!!! 有名なフレーズですよね。 1996年になくなった芸術家の岡本太郎さんの言葉です。 岡本太郎さんは、大阪の「太陽の塔」や渋谷駅の「明日の神話」を制作されました。 沖縄で、岡本太郎さんの「自分の中に毒を持…

3度目の復職。わたしが会社で消耗している22のこと。

こんにちは。ケトラーです。 沖縄から帰ってきた翌日から、復職しました! 関連記事:とりあえず2週間、地元の群馬県館林市に帰って休みます。 - ナチュラルなイキカタ 12年目の会社人生で、3回目の休職・復職でした。 うつ病の再発による休職は、一般的に…

「抗うつ薬」「断薬」で検索すると、このブログが9番目に!!

こんにちは。ケトラーです。 ここ最近、このブログの人気記事の5位までがすべて抗うつ薬関係の記事になったので、試しに「抗うつ薬」「断薬」で検索してみたところ、このブログが検索結果の9番目に∑(゚Д゚) 「私の自然な生き方に近づく紙一枚の工夫」は「ナチ…