Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シュリシュリさんの知恵「存在するだけですでに満ち足りている」

今年の9月、ついにご本人に会えた、ヨガ・シロマニ(インドの政府から悟りに達した崇高なる教師に認定された人)で、NGO団体「アート・オブ・リビング(生きる知恵)」創設者で、ノーベル平和賞にノミネートされたこともある世界的な精神指導者・平和活動家…

うまいものを喰らう

引越しから2週間が経ったってばよ。 とりあえず、ストレスから2週間後にくる反動は越えたようで一安心。 去年の夏はそれでエンストしてっからね。 ちょっと心配でした。 新居はだいぶ片付いてきた。 まだ時々不思議になります、正直。 うわー、もうすぐ島根…

明日死ぬとしたら、この瞬間どう過ごす?アトゥール・ガワンデ「死すべき定め」

明日死ぬとしたら、今日一日をどう生きます?? 行きたくもない職場の飲み会に、義理で参加しますか? 健康のためにと、おいしくないなーと思いながら食べますか? 会いたくもない「友達」に、昔からの付き合いだからと会います? たぶんどれもやらない。 こ…

ぐつちのジブン史

仕事以外なーんのしがらみもなくなりました。 令和1年11月11日に、11回目の引っ越しもしました。 登場人物と舞台を変えただけで、ずっと同じエピソードを繰り返してきたぐつち劇場が、37年かけて新章に突入しそう。 ただ、当たり前だけどまだ新居にも慣れな…

「感傷」を掘り下げてギフトに

「感傷」「寂しさ」 ネガティブな感情は、自分へのギフトでした。 関連記事:負の感情を、自分へのギフトに。 - ナチュラルなイキカタ 避けてきたネガティブな感情に、とことん向き合ってみる。 自問自答してみる。 そうすると、より自分を知って、自分アン…

引っ越しました!ステージの狭間へ

11月11日月曜日。 引越し当日。 去年、この家に越してきたときと同じ、アーク引越しセンターに依頼。 朝8時半。 長い一日のはじまり。 これが。 こう。 これが。 こう。 これが。 こうなりました。 引越しのあんちゃんたちは、2時間半で搬出搬入まで超手際よ…

はじめて、そして最後の晩酌

今日、令和1年11月11日月曜日、11回目の引っ越しをします。 ええ。 昨晩は感傷に浸りました。 新しい家を見てみたら、突然湧いてきたんです。 感傷が。 自然と。 元嫁さんが出て行って1ヶ月。 一度、胸が締め付けられる感覚になりましたが、意外と大丈夫じゃ…

ポジティブに暮らす方法

“自分を大切にする” 3ヵ月、これだけ試してみて。 ポジティブに暮らすっていう大きな球体の中に、うつ病の回復も入っているから、自分を大切にすればOK。 自分を大切にするってどういうことかというと、 自分に一番関心を使う。 自分を一番観察する。 自分…

ぐっち金沢を味わいつくす

松方弘樹世界を釣るみたいなタイトル。笑 でもないか。笑 三連休で、弟の結婚式で和倉温泉に行って、帰りに初金沢を堪能してきました(*≧∀≦*) 会場は、和倉温泉の加賀屋旅館。 台風19号で一時期開催が危ぶまれましたが、全線開通したので、無事開催されました…

ぐっちブルックリンスタイルにしたってよ

髪型変えました。 金正恩・・・ もとい、ブルックリンスタイルだそうです。 銀座のシャルマンというステキな美容院を紹介していただいて、切ってきました。 お店で使うものもとてもこだわってますし、通える値段設定もありがたいです。 どうでしょ(^-^)? い…