Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

ワクチン打ったよ

新型コロナウイルスワクチン(ファイザー)

一回目打ちました。

 

f:id:ketoraaa:20210803131335j:image

働いてるイオンモールライカムでも、

陽性者発生の掲示が日に日に増えてます。

 

本当はボクの住んでる沖縄市だと、

49歳以下の「予約開始」が9月12日以降なんですが、

ボクは精神科の自立支援制度を受けているので、

「基礎疾患」持ちに該当し、

高齢者と同じタイミングで受けらた、

というワケ。

 

おっきな会場の予約枠めちゃ空いてたけどね。

 

だってボク、

予約の2日後には打てましたよ。

f:id:ketoraaa:20210801144305j:image

 

見事な流れ作業でした。

f:id:ketoraaa:20210801144323j:image

f:id:ketoraaa:20210801144332j:image

 

痛みを感じる間もなく

あっという間に終了。

f:id:ketoraaa:20210801201303j:image

 

そのあと15分様子を見て、

打った左手がややしびれる以外は、

とりあえずなんとも無さそう。

f:id:ketoraaa:20210801144438j:image

 

夕方には、

左手が硬く重く感じて、

おぉ、これが噂の筋肉痛!

 

 

それにしても、

世界中で反ワクチン運動が吹き荒れてますね。

 

世界中で医学ってここまで信頼されてなかったのかと驚きます。

 

「政府への、政治への信頼」という面もあるのでしょうが。

 

特に、SNSが、自分達がみたいものだけ見る世界を強固にして、

お互いへの理解、思いやりを困難にしてるような気がします。

www.artofnaturalway.com

 

精神薬への抵抗もすごいですもんね。

飲んでると、なぜか悪いことをしているみたいな前提で

話されることがあります。

 

いや、薬飲んでるだけだから。

法で認められた薬を、

許容範囲内飲んでるだけ。

 

ボクは、ワクチン打ちたいから打ちますが、

ま、一人ひとりが選択できていいんじゃないでしょうか。

 

ボクはけっこう医学を信頼しています。

もちろん、100%委ねてはいないので、

必ず自分でも考えます。

 

ここは、以前の新宿の主治医の話がベースです。

医学は、あくまで平均

という話。

www.artofnaturalway.com

 

別に、医者も研究者も、

医学が100%正しい、とは言ってません。

逆にそう言ってる人はやばい。

 

平均を外れる現象は必ずある。

 

ただ、これまで得られた知見でいうと、

平均的には打たないよりは打ったほうがよいですよ、

と。

もちろん、副反応があったり、

100%感染が防げるわけではないけど、

打ったほうがよいですよ、

と。

 

感染症のリスク自体とワクチンの効果、副反応などのリスクを比較して、打ちました。

 

ま、この辺も価値観なので正解はないかもしれないです。

ただ、薬は個人の問題で済みますが、

感染症のワクチンは

「個人の問題」

では済まない。

 

ましてや、コロナウイルスがこれからどう変異していくかは

誰にも予測できない。

ウイルスの生存戦略として、

宿主を全滅させると自分たちも全滅するから、

それほど極端に強毒化もしないような気もしますが、

ボクは専門家ではないのでわからん!

 

季節性インフルエンザのようになるのか

ワクチンとのいたちごっこが続くのか、

ゆるい共存が続くのか。。。

 

だから、まっとうだなと思った専門家の意見を聞く!

(いまだとアメリカのCDCセンター)

 

ボクたちには、「今考えうる」という注釈付きのベターな選択を

していく以外にないのではないかと思います。