Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

レクサプロ廃盤になる

こんにちはGUCCIです。

都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。

いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と考えの初期設定を変えてみるチャレンジ中です。

 

かなり久しぶりの薬の記事です。

 

この薬と出会ったおかげで、

そしてこれ以外の薬、

特にベンゾジアゼピン系を止めたおかげて、

体調に振り回されない人生を取り戻した。

 

それがレクサプロ。

f:id:ketoraaa:20230424185248j:image

 

これに出会うまで、

トレドミンだとかサインバルタだとか

治験の薬も試したけど、

あくまでボクの経験則では、

性欲減退と下痢になる薬は合わない!

ボクには!

ぐっちの向精神薬服薬ヒストリー - Restart with True Enginewww.artofnaturalway.com

 

レクサプロの10ミリさえ飲んでいれば、

僕は違和感を持つことなく過ごることまで見出しました。

 

レクサプロは、辞めようと挑戦したこともありますが、

僕のうつ病はいわゆる「家族性うつ病」が濃厚(遺伝的にセロトニンが少ない)で

(兄弟もうつ病を経験。父親もおそらく鬱状態で自殺)

信頼する主治医から、

この情報で、普通の医者は薬を飲み続けようというと、

最後に言われました。

 

僕の人生の優先順位は、

薬を止めること

ではなくて、

僕らしく幸せに生きること

なので、

いまはいいと思ってます。

 

それで、そのやっと見つけたレクサプロに

つい最近ジェネリックが出ました。

 

一瞬不安はよぎったものの

そのままジェネリックに。

 

何が不安かというと、

日本のジェネリックは質が高くないです。

 

ジェネリックをあえて使わない医者もいます。

主成分は同じでも、

完全に同じではありません。

 

そして、ジェネリックの質を担保する制度が

アメリカなどと比べて未熟です。

 

案の定、

飲み始めてしばらくすると、

お腹の調子が悪い(膨満感、下痢)

朝起きても疲れている

頭に血液がいってない感じがしてぼーっとする

些細なことが気になる

イライラする

 

という状態になってきました。

最初は、

疲れかな

食べ過ぎかな

あたったかな

と考え、胃腸薬などを飲んでいましたが、

一向に変わらないどころか、

悪化していく。

 

この間、僕が生活で変えたのは、

薬だけでした。

 

そこで、急遽病院を予約。

 

事情を話して戻してもらうようにお願いして

了解してもらいました。

 

意気揚々と薬局に向かうと、

「レクサプロは発売中止になりました。だからジェネリックに変えたんですよ!」

と、つれない返事。

 

自分に合う薬がないことには・・・

と一瞬ときが止まっていると、

薬剤師は先生と相談しますとプリプリと奥にさっさと戻りました。

 

先生と薬剤師が相談する間、

ジェネリック情報を調べる僕。

 

人気薬だけあって、

ジェネリックの数も多いことを知りました。

 

とりあえずこの中で合うものがあれば、、、

 

先生も同様に考えたようで、

ジェネリックの種類が変わりました。

 

今の所1週間くらい飲んでますが、

お腹の調子も以前のように(万全ではないが)

戻ってきたし、

朝のだるさも減ったし

性欲も戻ってきて、

心から安心しました。