Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

南国の精神科

どうも!

ぐっちです。

 

沖縄で皆既日食みようと思ったんですが、

時間帯が違ったのか、

普通の月でした。

 

でも、沖縄の空が夜空は広くてステキです。

f:id:ketoraaa:20210528211255j:image

 

沖縄に移住して

だいたい1ヶ月たちました。

 

都庁時代よりはゆるいけど、

けっこう頭使って働いてます。

 

そういうボクですが、

抗うつ薬レクサプロの服薬は継続中。

 

ってか、3度断薬を断念しているので、

止める予定はありません。

 

東京を出るときに、

当時の主治医の原井クリニックの原井先生に、

多めに薬はもらっておきました。

www.artofnaturalway.com

 

で、いよいよ薬の残りが少なくなってきたので、

じゃあ沖縄の精神科で処方してもらおうと、

何件か電話をかけました。

 

 

が、

予約が、、、、

 

取れません。

 

予約できるのは早くても、

6月中旬以降だそうです。

 

んーーー?

 

超人気レストランですか!?

 

引越してきたことや

ずっとレクサプロを飲んできたこと

あと1週間分もないこと

有休がないので土日にしかいけないこと

を伝えても、

「予約でいっぱいですから」

とつれない返事…

 

一ヶ所、

本当は6月にならないと空いてないけど

翌日の金曜日の16時半に来てくれたら

と言ってくれたところがあるのですが、

だから有休がないねん!!!

 

いや〜

沖縄の精神科の人気っぷりを舐めてたのと

精神科の初診の予約が取りづらいことを忘れてました(汗

 

東京でも1ヶ月待ちはよくあります。

 

引っ越す精神科通院者は気をつけましょう。

 

うぅ

それにしても5分だけ時間をもらえないものなんだろうか

 

病気の性質上

東京は、

予約なしでも相談すれば予約の空き時間に診てくれたりするとこもあるけど、

沖縄は完全予約制がきっちり。

 

んーでも東京も初診だと無理かな。

 

「どうしたらよいのでしょうか?」

と断った病院に相談しても、

「大きい病院に相談してみてください」

「申し訳ないけど、

 予約でいっぱいなので」

と。

 

あと、沖縄はそもそも土日休みの病院も

まあまああります。

 

ちなみに、

ゆるくてストレスが少なそうな

沖縄の精神科って多いでしょうか少ないでしょうか?

 

どう思われます?

 

 

まぁ、あえてこう聞くのですから、

答えはそのとおり。

 

少なくはないです。

 

厚労省の調査では、

都道府県別で真ん中より上です。

 

詳細な分析までは見当たらなかったのですが、

所得の低さなどが関係しているのかもしれません。

(後日精神科の先生に聞いたら、田舎特有の人間関係の濃さが主な要因だそうです。沖縄は島国の中の島国。変わった人とも距離が取りにくいみたいですね。)

 

そういうわけで、

心療内科、精神科の初診は1ヶ月以上待ちという

超人気レストランばりの争奪戦の様相。

 

多分全国的にそうなんでしょうが、

沖縄もここは例外ではない。

 

というわけで

沖縄発見その12 精神科大人気

 

それはともかく、

問題は目の前のレクサプロ。

 

何度も断薬に挑戦して

飲まなくて1週間くらいは

なんともないことは分かりましたが、

1ヶ月になるとこうなる。

www.artofnaturalway.com

www.artofnaturalway.com

www.artofnaturalway.com

 

そういえば、

こういうことが以前にもありました。

旅行中に台風で帰れなくなって薬が尽きた時。

www.artofnaturalway.com

 

あのときも沖縄。

 

あの時は内科で処方してもらえて

なんとかなりました。

 

 

内科だ!!

 

と、内科に連絡して事情を伝えるも、

精神科の薬は処方できないと

あっけなく断られる…

 

うぅ

沖縄ゆるいんとちゃうん(涙

 

頭を抱えるボク…

 

あきらめず2軒目の内科に連絡すると

院長に相談して折り返すと。

 

1時間後、

OKという返事をもらいましたー

 

は〜

ありがて〜

こうやってうまくいくんだ!

 

まぁ、精神科も初診は慎重に見たいんだろうしね。

でも、事情も話しているし、

紹介状もお薬手帳も持ってるし、

柔軟にしてくれもいいんじゃないかな〜

という部分も感じました。

 

OKしてくれた病院の院長さんは、

こちらが話すよりも

圧倒的に院長がパソコンを打つのを待ってる時間が長い

というおじいちゃん院長でした。

 

ちなみに、新しい会社の保険証がまだ届いていないので

この前の扁桃炎の医療費も

今回の医療費も

いまんとこ10割負担中。

 

ずっと自立支援制度で1割負担だったけど、

レクサプロたけーーーー。

(1錠220円)