Restart with True Engine

長時間労働に悩むサラリーマンが、うつ病と3度の休職をきっかけにアップデートしようと試行錯誤するブログです。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

抗うつ薬レクサプロ断薬1週間、いまできるエクスポージャー

こんにちは!

人生を自然で豊かにするヒントを紹介していくブログ「Restart with True Engine」のぐっちです!

 

抗うつ薬レクサプロの断薬で、神経がビリビリしてます(>_<)

特に雨の日、くもりの日とか寒い日はかなりしんどい。

f:id:ketoraaa:20201125145749j:image

断薬をはじめて波を描きながら強くなり、1週間あたりでピークに達してそのまま続いてる。

下痢もかなりきてる。

 

主治医の原井先生によると、

 

コンディションが下がるときはだんだん曇りの日が増えていくので、日記をつけて曇りの日が増えてるかどうか注意することが大事。

曇りの日が増えるようだったら、薬を再開する。

レクサプロを健康な人に飲ませた実験で、飲み会の割り勘の配分がどうでもよくなるなど不公平なことなどが気にならなくなるような効果があった。

飲まなくなると、細かいことが気になるようになると思うが、薬はこういうことろにも効いてたんだなーくらいで。

ビリビリが気になるとそれを避ける行動を取りたくなるが、そうするとビリビリへの意識がより強化されていくので、あえてビリビリの環境に身を置くこと。(エクスポージャー)

 

だそうです。

たしかに、ちょっとしたLINEにイラついたりしてるわ!

べき思考が強くなってるんでしょうね。

関連記事:【認知療法】自動思考の典型的な10パターンを知って、ちょっとした心構えをしておく - Restart with True Engine

レクサプロすげー。