Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

治験16日目ー迷子になる散歩

こんにちは!

素直な自分と仲良くなるために試行錯誤するブログ「Restart with True Engine」のぐっちです。

 

抗うつ薬が効き始めると言われる2週間を過ぎて、16日目。

抗うつ薬って、飲み始めたからといってすぐに気分が改善される薬ではないんですよね。

薄皮を剥ぐようなスピードで、波を描きながら気持ちが変化していき、気づくと「あ、前とは全然違うかも」という感じ。

 

下痢や朝の起きづらさは相変わらず。

むくみもあります。

この辺は、体が慣れてくると収まることもあるので、もうしばらく様子をみます。 

レクサプロも飲み始めの2ヶ月くらいは眠気と格闘してました。

関連記事:

休職が8月末まで伸びました。レクサプロ5日目。 - Restart with True Engine

 

年末年始あたりで悩まされた孤独感や不安については、分厚い雲が薄くなってきた気がします。

でも、集中力、意欲、好奇心、楽しさのようなものはかなり弱いです。

f:id:ketoraaa:20210120120755j:image

なので、人生がすごくつまらないものに感じられてしまいます。

楽しさという感情が過去の遺産化していないだけマシですがね。

回復期あるあるかもしれれません。

関連記事:

リワーク初日 - Restart with True Engine

感情ごとに神経伝達物質が違うから、回復してくるスピードも違うのでしょうか。

 

とりあえずは、プライベートでは先のことはおいておいて、その時その時の感覚で動くようにしてます。

ルーティーンは大事ですが、あまりに儀式化しすぎると、日々が味気なくなるのし、一定条件で不安が起きるような強迫的な反応もでやすくなるようです。

 

そこで、朝の散歩でも、何も決めずに外に出て、一瞬一瞬の直感で方向を決めてみてます。

スマホも持ちません。

f:id:ketoraaa:20210120121247j:image

すると、記憶にないくらい久しぶりに、一瞬だけ道に迷いました。

その瞬間のワクワク感が新鮮でした。

「この道どこにつながってくんだろう」って。

この感覚大事にしたい。

今度はまったく知らない土地で迷子になってみようかな。

不思議なのは、散歩だとこの感覚なんだけど、人生で迷子になると不安なんですよね。

人生の迷子も楽しみたいです。

 

よろしければ応援クリックをお願います!励みになります!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村