Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

治験21日目―抗うつ薬は太るの!?

こんにちは!

素直な自分と仲良くなるために試行錯誤するブログ「Restart with True Engine」のぐっちです!

 

抗うつ薬の治験に参加して3週間経ちました。

極端な孤独感や悲しみに振り回されることは少なくなったのですが、

「何度同じことを繰り返すのか。生活を変えたい・・・」という焦りが強くて、気持ちには波風。

こういう時期は正直言って、「今を味わう」から外れて、一発逆転を妄想しがち。

宝くじとか。

 

かといって「やりたい!」という意欲が弱いので、「やらねば」と何かやろうすると無理やりです。

「やらねば」は、これまで繰り返してきた魂に嘘をつく道。

「やりたい」を大事にしたい。

ただ!

これは「やりたい」なのか「やらねば」なのか考え続けても分からないし、実際ボクには分からなかったので、やってみるっきゃない。

この時期をポジティブに言い換えるなら、「伸びしろ充電中」

 

治験薬の副作用と思われる症状は、あいかわらずです。

下痢。朝起きずらい。

f:id:ketoraaa:20210125151722j:image

 

以前飲んでいた抗うつ薬サインバルタの時もずっと下痢で、きちんと消化できていないからか10キロ太り、顔もむっくりでした。

抗うつ薬を飲むと太るという話はよく聞きます。

なんとかならないかとプールに行ったり寒天ダイエットを試したりしてましたが、ちっとも変わらず。

「抗うつ薬はそういうもの」とあきらめていましたが、レクサプロに変えた頃から下痢がかなりおさまって、自然と痩せていきました。

関連記事:ぐっちの体重、たった3つの工夫で5年ぶりに元に戻る - Restart with True Engine

「抗うつ薬なんてどれも似たようなもの」と思ってら、そんなことはなかった。

 

今試してる治験薬も、特段生活スタイルが変わったわけではないのに、みるみるむくんでいきます。

目つきも重たいどんよりとした目つきに(なっている気がする)。

一言でいうと、老けた(涙)。

f:id:ketoraaa:20210125152023j:image

ポジティブに言い換えると、「深みが増した」

外見もおおらかに受け止めたいとは思いつつ、むくんだ自分を見るのは悲しい・・・。

やっぱり抗うつ薬太る説には、抗うつ薬の胃腸の働きへの影響はある気がします。

まぁ、飲むならできれば下痢しないものがいいですね。

薬に慣れたら治まるかもしれないので、治験中は様子を見るつもりです。

 

試行錯誤は続きます。

 

よろしければ応援クリックをお願います!励みになります!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村