うつ病とともに生きるブログ ―続けられるかたちを探して―

東京都庁職員だった2012年にうつ病を発症。再発を繰り返し、2024年に反復性うつ病性障害と診断されて精神障害者となりました。何度も崩れて、そのたびに生き方を作り直してきたからこそ見えてきた道があります。うつ病を打ち負かす敵ではなく、共存する自分の一部として、しなやかにたくましく生きていく道です。このブログは、その過程での気づきを残す、無理をしない自然な生き方のメモ(Art of Naturalway)として、2017年から書き続けています。

2025-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地元市役所二次試験に落ちて、認識の距離を学んだ

ご無沙汰しています。 試験勉強のようなささいな負荷でも、すぐにメンタルが沈み、一日中寝て過ごすことになるぐっちです。 どうやら、ここがいまのわたしの体調の限界点のようです。 あとは主治医の言うように、抗うつ薬を根本的に変えるか、という話になっ…

入社して半年、障害者雇用の現実を前に立ち止まる

入社して、半年が経ちました。 いや…… 正直に言うと、 とても長かったです。 延々と8時間、ほぼ同じ単純作業を繰り返す。 これが、ここまで精神的に負荷の高いものだとは、やってみて初めて分かりました。 もちろん、障害者を正社員として雇用してくれている…