Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

悩み、葛藤

こんにちは!

うつ病をきっかけに全てがハッピーに向かうブログ「Restart with True Engine」のぐっちです。

 

1月から参加していた抗うつ薬の治験は、

2ヶ月たって先日ぶじ終了しました。

 

いやー

下痢があって痔になったり色々あったけど、

病的な落ち込みは

1月よりは、落ち着いたと思います。

 

抗うつ薬が

断薬前に飲んでいたレクサプロにもどって、

10日くらいたちました。

 

 

あー眠い。

えげつなく眠い。

頭もシャキッとせず、

体が重ダルい…

言葉もでてこん…

考えも後ろ向き…

 

多分、これセロトニンが安定するまでの

セロトニンのしわざ。

 

これ、

2年半前にレクサプロを飲み始めたときに

感じた副作用と同じ。

www.artofnaturalway.com

 

この時は日中の眠気は

3週間くらい続いたみたい…

 

やはり下痢もある。

 

あれとまた同じことを繰り返すのかぁ

と落ち込みつつ、

一度体験したことで

少し先が見えてる安心感もあり。

 

休職して実家で過ごした2年半前から

ほんといろんなことあったなぁ。

 

この時は

Tさんとのシータヒーリングをきっかけに

じんわりと回復軌道に入ることができました。

www.artofnaturalway.com

 

今回も、何かにつながる!!

全てはハッピーに向かうだけ!

 

こういうの全部ひっくるめて

楽しんで感謝したいね。

 

そういう想いでさ、

これまでなら行動をちゅうちょするところを、

「あえて」

やろうとしてます。

 

ほんと、すばらしいチャレンジャーだよボク。

ほんっとがんばってる!

天才だよ!

 

社会人になると(日本では)全然褒められないので、

ボクはボクを褒めていくことにしました(^^)

 

シータヒーリングセミナーもそうですが、

うつを理由に避けてきたものを、

あえてやってみる。

 

転職活動

がまさにそれでしゅ。

 

あ、でしゅだって。

 

「うつを理由に避けてきたもの」を

やるとどうなるのかを

体感してみる実験

です。

 

アドラー心理学への挑戦。

www.artofnaturalway.com

 

アドラーめ、

病気はメリットがあるからなってる

なぞと言いおってからに!笑

 

人間は眠らないことはできない。

それと同じで、

手をつけられない病的な落ち込みを

前にして、

どうしろと??

f:id:ketoraaa:20210313144834j:image

 

「やる気がなくなった」のではない。

「やる気をなくす」という決断を自分でしただけだ。

「変われない」のではない。

「変わらない」という決断を自分でしているだけだ。

(アドラー)

 

いやー

求人を見るだけでほんっとしんどい笑

こわい。

 

なんなんでしょうね、

この「恐怖感」「抵抗感」

 

とりあえず

とりあえず

見てみるだけ。

 

実験だから

実験。

 

と言い聞かせ。

 

沖縄に住みたい!

もずっと「いつか」にしてたので

沖縄の求人を探してました。

 

すると、ちょっとおもしろそうな求人が。

 

で、とりあえず申し込んでみることに。

 

ま、実験だからね。

とりあえず、ね。

 

ハローワークに行って

はじめて紹介状をもらいました。

 

履歴書と職務経歴書も書きました。

 

言葉出てこないからしんどかったー。

 

手探りっすわ。

 

で、送ってみました。

 

いやぁ、年齢もあるしな。

何か数字にできる実績があるわけでもないしな。

 

否定的な気持ちの出ること出ること。

 

 

ところが、

なんと書類選考が通ったではないですか!

 

で、先週ついにリモート面接でした。

 

いやぁ、生まれて初めてのリモート面接。

 

「長所・短所を教えてください」

「あなたを採用するメリットはなんですか?」

「その経験で苦労したことは?」

想定問答を作って、

けっこう準備しました。

f:id:ketoraaa:20210312182945j:image

 

さらに、自分の声を録音して擬似面接をやりました。

 

まじめか!笑

 

当日、

ドッキドキです。

 

けっこう固い仕事っぽかったので、

まさか画面に金髪のおじさまが出てきた時は驚きました。

 

しかも

面接というか雑談に近い感じ…

これは、どうなのかしら…

「逆に聞きたいんだけど、

東京だとワーケーションってほんとに流行ってるの?」

みたいな。

 

で、気になる一言。

「沖縄は全国でも所得が低いから、

収入は半分くらいになるけど大丈夫?」

 

「家賃も違いますし、

それほどお金を使うわけではないので

大丈夫だと思います」

とこの質問は想定していたので

答えたものの、

そのあとじんわり

「半分かぁ……」

「今の生活費を考えると、

けっこうしんどいよな…

ってか、無理!?」

 

えー仕事には興味あるのに!

 

さらにこのモードになると、

「転職してうつ症状が再燃したら、

今の会社ほどは面倒をみてくれないしな」

という考えもムクムク湧いてきて、

頭がごちゃごちゃになってます。

 

「自分を信じられない」って

うつ病最大のつらさの一つです。

www.artofnaturalway.com

 

これが行動のとてつもない壁になります。

 

おもしろい人生にするならGO

人生の監督としてはGO

だがしかし、生活していけんの?

いやまてよ、この環境にずっといることを心から望んでいるの?

つっても意外に仕事大変だったらどうするよ。

 

脳内会議を続けるボク。

ただでさえ頭シャッキリしないのに。笑

クタクタよ。笑

 

さらに、

興味のあるヨガのRYT200が

4月下旬からあるらしく

 

え?転職?

引っ越し?

ヨガRYT??

もーパニック笑笑

 

そういうかっとうをよそに、

二次面接に通過した連絡がありました!

 

どうなるどうする!?