Restart with True Engine

スーパーマンと言われたサラリーマンが、適応障害、うつ病、自律神経失調症で3度の休職を経験したからこそ、試行錯誤の中で気づけた「素の自分を引き出して楽しく生きるヒント」について書いてます。最初から読むとうつになった自分を前向きに受け入れていく変化が分かって面白いので、よかったらじっくり読んでみてくださいね。コメント&Twitterメッセージ&質問大歓迎です!!

またまた抗うつ薬レクサプロの減薬をはじめる

こんにちは!

人生を自然で豊かにするヒントを紹介していくブログ「Restart with True Engine」のぐっちです!

 

副鼻腔炎も落ち着いて、仕事も落ち着いているので、主治医の原井先生と相談して、抗うつ薬レクサプロを減薬することにしました。

そう、いまとなっては元気がないと言われることはほぼありませんが、ずーっと抗うつ薬は飲み続けてます。

意外とそういう人多いらしいけど。

 

抗うつ薬の断薬は、過去、2度の挑戦で跳ね返された壁です。 

 

最初は、一昨年の3月でした。

抗うつ薬の減薬に挑戦中!! - Restart with True Engine

 

いったんは完全にやめました。

 

その時の工夫をまとめた記事

抗うつ薬の断薬ができた小さな工夫 - Restart with True Engine

 

しかし、こうなりました。

抗うつ薬断薬1ヶ月半。聴覚過敏の症状が出てきました。 - Restart with True Engine

 

そして、去年の3月

抗うつ薬レクサプロの減薬はじめました☆ - Restart with True Engine

 

このときは、こうなりました。

抗うつ薬減薬2ヶ月半!昨日から、あの不安な感じが出てきました。 - Restart with True Engine

 

 

さてどうなるかな。

本当に個人差が大きいみたいです。

ボクの兄は、減薬期間なくレクサプロをパッとやめて、今も飲んでません。

前の主治医は、断薬はお任せの人でしたが、原井先生は断薬の本も出している方なのでアドバイスをくれます。

とりあえず、半錠を3週間、そしてナシを1週間やって、診察というスケジュールになりました。

f:id:ketoraaa:20201027190917j:image

↑主治医が処方箋に書けば、薬局で薬を半分にしてくれます。 

 

過去2回のように、条件性情動反応が起きる可能性が高いですが、過去2回との違いは、それが条件性情動反応と知っていること。

関連記事:

あなたは断薬できません!向精神薬断薬のスペシャリストに会いに行く。 - Restart with True Engine