Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

RYT200最終テスト合格!!!!!

ごうかくしたどー(T_T)!!!

 

10月からはじまったRYT200。

ついに日曜日が卒業式でした。

f:id:ketoraaa:20211220081520j:image

 

この間、土日はすべてヨガ。

そして、

20分テスト

30分キッズヨガテスト

最後の60分テストとあるので、

もー平日も練習でヨガ。

 

き、きつかった。

 

最後の60分は、

先々週は祖母の葬式で群馬に帰り、

帰ってきたら疲労で扁桃炎になりかけ、

練習をままならず、

でも60分のレッスンを組み立てる。

 

ただ組み立てるだけじゃなく、

Sacred Heart Yogaで求められるのは、

アサナの正確さ

的確な誘導、アジャスト

ハートを感じさせる

リズム

エンターテイメント性

表現力

論理の整合性

生徒とのコネクト

ヨガへの姿勢

ヨガの知恵の理解

など多岐にわたります。

 

実際、8人いる生徒の3人は不合格で再テストでした。

 

まず60分の誘導が覚えられず四苦八苦。

練習でメントーと言われるサポーターにみてもらって

フィードバックもらうけどそれを反映させようとさらに混乱。

60分のレッスンを生徒が気持ちよく受けてもらうようにするのは大変なんです!!

 

このにぶい焦り、

公務員試験のとき以来かも笑笑

追い詰められすぎて、

ヨガが嫌いになるかと思いました。笑

 

でも、ちょいちょい有休をとりながら

なんとかがんばりました。

モチベーションは何だったんだろう?

先生の期待を裏切りたくない?

それもあったかもしれない。

でも、最後までやり切りたいという想いでした。

何度も動きながら誘導を身体にしみこませました。

 

土曜日のテスト前日に急にテスト時間が変更になったり、

イヤホンをつけるとzoomが急に落ちるトラブルもありながら、

当日、やりきりました。

f:id:ketoraaa:20211218145159j:image

 

そして、無事合格です!!!

これで、おそらく日本で初めてのRYT200を持った

観光協会CFOになることでしょう。

 

先生からのフィードバックがあったのは、

○アサナの正確さ

 シャンティヴィラの踏み込み甘い

 ガルーダで肩甲骨を寄せる

○的確な誘導、アジャスト

 生徒へのコネクトが足らない

 たくさんの人を同時に見ることで、生徒のアライメントに気づき、生徒をさらに成長させることができる。

○リズム

 全員が追いつくのを待っていると間伸びする。眠くなる。レッスンは必ず自分のペースについてこさせる。

○エンターテイメント性

 全体が同じトーン。

 盛り上がるところはしっかり盛り上げる。

 日本のヨガイントラにはエンターテイメント性が必要。

○表現力

 同じ空を表現するにも、澄み渡った空、どこまでも広がる空など表現の方法は色々ある。それがレッスンの奥行きになる。

 

ヨガインストラクターは、表現者なのだ!

 

この学びは、どこかにつなげていきたいなぁ。

来年はじめにはオンラインレッスンやる予定なので、

その時はこのブログでもお知らせします!

みなさんの参加まってます(^-^)

 

うつ病で3度仕事を休職しても、

挑戦はできる!!

3年前につぶやいていた夢をかなえました。

沖縄でヨガに浸りたいです。 - Restart with True Engine