Restart with True Engine

スーパーマンと言われたサラリーマンが、適応障害、うつ病、自律神経失調症で3度の休職を経験したからこそ、試行錯誤の中で気づけた「素の自分を引き出して楽しく生きるヒント」について書いてます。最初から読むとうつになった自分を前向きに受け入れていく変化が分かって面白いので、よかったらじっくり読んでみてくださいね。コメント&Twitterメッセージ&質問大歓迎です!!

気づきのファーストセッション

1月末から受付をはじめたすっぴん引き出しセッション!

関連記事:すっぴんの魅力を引き出すお手伝いスタート!! - ナチュラルなイキカタ

 

なんと公開してすぐ、去年の唄う瞑想ヨガを通じて知り合ったNちゃん(偶然大学同期だった!)が興味を持ってくれました(≧▽≦)!!!

関連記事:唄う瞑想ヨガ!! - ナチュラルなイキカタ

 

Nちゃんは、ぼくの人生を変えたシータヒーリングのTさんのシータヒーリング同期で、ヨガのインストラクター‼︎

先日も、Nちゃんの瞑想ヨガクラスを受けてきました。

Nちゃんの瞑想ヨガは、やさーしい空気に包まれていて好きです。

自分が何かでなければいけないっていうプレッシャーが全くない。

 

ガチガチに手順を決めないで、ジャズセッションのように即興的にやりたい、とは思いつつも、蓋を開けてみたら実際何が起きるかドキドキ。

Nちゃん、シータヒーリングのプラクティショナーだから掘り下げの手の内わかってるしね!笑

いや、だからこそどういう化学反応が起きるか分からない!

 

実際、掘り下げの質問にもスラスラ答えていくNちゃんw

事前に掘り下げてきたみたい。

さあ、どうしたもんかw

 

差し迫った悩みもないということで、とりあえず最近どうよ?

 

「フリーランスとしてやっていく覚悟みたいなものは出てきたかな。でもやっぱ仕事で疲れてるのかなって思う」

 

おぉ、覚悟に疲れ!男性性の強いキーワードだよね。

キッズヨガはやってみてどう感じたの?

 

「子供ってほんとにすごい!クリエイティブだし。私は子供の時に比べられたら評価されるのが嫌だったから、子供たちにそのままでいいってことを伝えていきたいな」

 

そのままでいいってことを伝えていくと、どうなる?

 

「のんきに生きる人が増えてく」

 

それ、なんで大人には伝えないの?大人と子供の違いって何?

 

「違いはないと思うよ。愛があるかどうかじゃないかな」

 

大人には愛はないの?

 

こんな感じでじっくり話を聞きながら、出てきたキーワードをいろんな視点からつついてみて、反応が強い言葉、あえて避けているっぽい言葉を、さらに深めてみました。

f:id:ketoraaa:20200207114234j:image

↑試行錯誤の後

例えば出てきたキーワードは、「大人」「子供」「そのままでいいことを伝えたい」「みんなほっこり」など。

ところが、「みんなほっこり」をイメージしているNちゃん自身が、今やらなきゃと思っているものがタスク化していて、そのタスクができないことに、「甘え」や「成長していない」といった焦りがあることも分かってきました。

 

「あ、そっかー。それは気づかなかった。何をやったらいいんだと思う?」

 

タスクになっているものは手放して、ほっこりする時間を増やしてみたら?ほっこりする時間あるってどんなとき?

 

「コタツでミカン、好きだな~笑」

 

タスクの達成は、何かをなす場合には大事なんですが、使い所によっては物事を味気なくする調味料でもあります。

そことほっこりとの使い分けって、すごくニーズあるおもしろいNちゃんならではの視点だと思いました。

つながりが見えて、Nちゃんの表情が変わった。

さすが、Nちゃんの感覚はフレッシュです。反応がすごく敏感。

これこれ、この視点の変化に立ち会えるヨロコビ(*≧∀≦*)

答えは僕の中にはないから、一緒に探すお手伝いです。

 

セッションが終わって、Nちゃんのこのステキな表情(≧▽≦)

f:id:ketoraaa:20200207114206j:image

 

すぐに、超うれしい感想も送ってくれました。

 

受ける前は

シータヒーリングでもないし、コーチングでもないしどんなセッションなんだろー?って思ってました。

 

最近気になるキーワードから始まり、それから最近のモヤモヤしてること‥

人生を通してずーっと上手く行かないこと、頑張ってることや我慢。

それが全部つながっているとは全く思わなかったです。

 

私が誰かに言ってあげたい言葉「生きてるだけでいいんだよ」って、結局必要としてたのは私なのかもって。

 

最後、じゃあ具体的にどうしたらいいのかと言うのもあえてあんまり整理せずに自分の中で「がんばるのやめよ」

とか、

「タスクに思うこと全部やめよ」って思って、でもこれ私大人になってから一回もやったことないアプローチだったんです。

だって、暇が怖かったから。

 

でも、それに疲れてたのかも‥

だから、まず2月はタスクにして消化するのやめてみようかな!

 

あと対面セッションがいいなと思ったのは、

自分では自分の考えが普通過ぎて何に拘っているのが分からないんだけど、

ぐっちさんは客観的に強いキーワードとかを聞きながら声の強弱や表情を受けとめてくれてて

「へぇ、私ってそうなんだ!」って気づけました。

(大人、子供で分けてるとか。後は最後に漫画とか映画とかアラーキーの話で私そういう作品大好きなんだなってこと。自分だと自然過ぎて気づけない‥)

 

多分社会に出て、生産的ではないものは自分の中で押し殺してしまったのかも‥

本当は、すごい好きなのに自分で自分にマウントしてたのかも。「そんなの役に立たないよって」

 

そんなわけで、これからのすっぴんっていうか、すっぽんぽん(よくない?!)な何も持たないと私はどうなるのか楽しみですー!

 

私はなんだかサッパリしたすがすがしい気分だよ!

 

本当にありがとう

 

感動!!!

僕が欲しかったものがあるとすれば、Nちゃんの感想の中にある気がするよ!

 

すごく刺激的で楽しかったです!

笑顔あふれるセッションでしたー

Nちゃんありがとう‼︎

 

ぐっち

セッション申し込み受付中です!

docs.google.com