Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すべてはベストタイミング

こんにちは。ぐっちです。 先日お便りをくださった方から、驚きのご報告が届きました。 今週末にSandySPAに行くことを楽しみにされていたのにもかかわらず、なんと突然の剥離骨折と靭帯損傷で泣く泣くキャンセルすることになったとのこと・・・。 普通だった…

突発的にぶちギレられたよ〜( ´ ▽ ` )

こんにちは。ぐっちです。 日曜日の出来事。 自転車で移動中。 信号が赤で、左右を見渡して、車も歩行者もなし、狭い道路だったので、ちょっと予約時間に遅れそうだったので、そのまま渡ろうとすると・・・。 信号待ちしてたバイク乗りのおじさんがわたしに…

パワーを、もらいました

こんにちは。ぐっちです。 昨日のお便りへのお返事ブログ。 記事:「笑って幸せに生きる」ってステキですね☆ - ナチュラルなイキカタ お便りいただいた方がブログを読んでくださって ものすごくうれしい感想が届きました。 わたしの心が、芯から温かくなりま…

「笑って幸せに生きる」ってステキですね☆

こんにちは。ぐっちです。 このブログを「幸せの拡大」の場所にしたくて、双方向の試み、はじめてます。 記事:質問、感想、リクエストetcに答えてみようかな - ナチュラルなイキカタ さっそくお便りいただきました。 勇気を出してご連絡いただき、ありがと…

劇団四季CATSよかった〜

こんにちは。ぐっちです。 ホワイトデーに妻とCATS観てきました(*≧∀≦*) (劇団四季ホームページより) CATS専用のシアターは大井町に。 場内は撮影禁止なんで写真はないですが、ネコたちの世界に入り込んだ気持ちになります。 もー最高! 最初に会場が暗くな…

質問、感想、リクエストetcに答えてみようかな

こんにちは。ぐっちです。 なんとなくブログを読んでいただいている方と双方向なことをやりたいなぁ思いまして、質問受け付けはじめてみます(*^◯^*) 質問、感想、リクエストetcなんでもOKです(^^) 無条件・無目的・無計画が今年の大テーマなので、何がどうな…

魂を浄化する名作「3月のライオン」14巻発売!

こんにちは。ぐっちです。 わたしが継続している読んでいる数少ないマンガ、羽海野チカさんの「3月のライオン」の待望の新刊が発売されてましたー(≧▽≦) もし読んだことない方がいれば、ぜひ手にとっていただきたい傑作です。 あらすじは、公式ページから。 …

今年のゴールデンウィークはインドにヨガやりに行ってきます!

こんにちは。ぐっちです。 昨日書いた無条件・無目的・無計画。 ちょうど今年のGW10連休に何をやろうか考えていた自分を後押ししてくれました☆ というのも、「いつか」インドにヨガをやりにいきたいって考えながら、ずっと実行に移せないでいたんです。 イン…

ブログも動画も、ゆるーく適当に(^^)

こんにちは。ぐっちです。 妻とTさんのセッションシリーズ。 妻もバシバシと新しい世界が開けてエネルギーが膨らみつつありますが、時々聞いてきてくれるわたしへのアドバイスも、直接のセッションはたった1回にも関わらずその時のわたしのマインドにハマっ…

インプットとインストール

こんにちは。ぐっちです。 今日も武田双雲さんと茂木健一郎さんのラジオ動画を紹介したいと思います。 成功したくて、自分を変えたくて、病気を治したくて、本を読みまくった経験ありませんか?? 動画を見まくった!でも、セミナーに行きまくった!でもいい…

うつ病回復のヒントは、「結婚したいと願うほど、独身の自分がみじめになっていく」にあり!

こんにちは。ぐっちです。 シータヒーリングのTさん、サンディースパの山口ユウスケさん、書道家の武田双雲さん。 わたしのとらえ方を劇的に変える刺激を受けました。 抗うつ薬で持ち直してきたけど、再発が怖くて将来に希望が持てない。 また同じように働い…

犬たちのダイバーシティ

こんにちは。ぐっちです。 ドッグスブートキャンプ3日目。 最終日です。 人間の方も筋肉痛に。笑 運動もこうして楽しみながらできるのがいいですね。 ジムで自分を苦しめる運動じゃなくて。 さて、今日も午前中から山登りです。 夜のおしゃべり中にお茶を飲…

自然の中で人間の感覚も素に戻り始めます。

こんにちは。ぐっちです。 犬たちの楽園での合宿に合流して2日目。笑 天気もよく気持ちがいい朝です。 宿で食べる朝食はなぜか幸せな気持ちに。 今日は、お宿の裏山登山からスタート! 傾斜もあり、なかなかのハードワーク! でも、先月に比べたら犬たちのや…

Dogs training camp !

こんにちは。ぐっちです。 犬たちの聖地での雪山合宿合流1日目。 カツ丼食べて。 さっそく雪山へ。 美しい銀世界! 道なき道を5人と4匹で進みます。 色々な動植物の臭いが、犬たちにとっては最高の刺激。 人間も大変ですが、この過酷で豊かな自然が、犬のや…

裏磐梯の犬たちの楽園へ向かうバスで考えた「怒り方」の話

こんにちは。ぐっちです。 1月に続き、裏磐梯の「わんだふる」に向かってます。笑 妻たちは先に行っているので、向こうで合流します。 今回はバスタ新宿から出発する高速バスです。 早割で3,000円弱でした。やすっ! 朝6:15に家を出ます。 半年前は、朝起き…

本能のままに食べたら太るじゃないか!本能は理性で抑えるべきなんだ!

こんにちは。ぐっちです。 タイトルのこの不安が、「本心からの行動」を起こさせない心理的なブロックになっている方は多いと思います。 せっかく整っているバランスが崩れるのではないか・・・。 これまでの継続、蓄積が無意味になるのではないか・・・。 …

鵠沼海岸のビストロカフェ「CHIKYU」で奇跡の再会!

こんにちは。ぐっちです。 3連休最終日は、妻とバレンタインデート。 東京タワー近く、芝公園の「ル・パン・コティディアン」でブランチ。 見てください! おいしそうなパンたち! 開放的な店内! ベルギー発祥のベーカリーレストラン日本1号店だそうです。 …

動画公開!うつ病をチャンスに変える素の自分の引き出し方☆

こんにちは。ぐっちです。 動画第2弾アップしましたー(^^) (こちらはスクリーンショットです。) 今回のテーマは、素の自分の引き出し方です! 「生まれたときからの素がうつ病です」という人はいません。 わたしは、オリジナルの自分と、他人のイメージで…

主治医から、「セラピストになるか!」と言われました。笑

こんにちは。ぐっちです。 今も続ける精神科への通院。もう7年目になりました。 小学校に入学した子が中学生になってますね。 また抗うつ薬レクサプロの減薬・断薬をはじめたら色々あるのかもしれないですが、とりあえずいまは症状がとても落ち着いているの…

変化してきた「会社を辞めたい」

こんにちは。ぐっちです。 武田双雲さんが、Facebookで、 大企業を辞めてすごいとバンジージャンプを飛んだように言われれるが、小心者なのでそういうことはできない。 健康やモチベーションのことを考えると、そこに居続けることのほうがリスクがでかいと確…

下痢は抗うつ薬の副作用!?

こんにちは。ぐっちです。 みなさん腸活してますか? わたしはやってます。 「腸は第二の脳」と言われるくらい、腸のコンディションが心に与える影響が大きいことが分かってきたからです。 脳が中枢であることに変わりはないようですが、各臓器もホルモンや…

今日のモンスター社員さん

こんにちは。ぐっちです。 何度か書いてますが、2度目の休職の後、かなり落ち着いた職場に異動しました。 しかし、そこは落ち着いているがゆえに、他の部署では厄介者扱いされたユニーク社員の巣窟でした。 日々、そうした方たちの理不尽で自分勝手な言動に…

武田双雲流人間関係を良くする方法が超シンプル!

こんにちは。ぐっちです。 最近はいたるところで「武田双雲」「武田双雲」言ってます。笑 このブログ、ご覧になりました? ameblo.jp 武田双雲さんのエッセンスが濃縮された最高の記事ですね! わたしも人間関係については何度もブログで書いてきましたが、…

スーパーオオゼキの焼き芋が最高においしい!

こんにちは。ぐっちです。 その季節には、その季節の生活の楽しみがありますよね。 冬ってちょっと寂しい季節ですが、温泉、ウィンタースポーツ、鍋、コタツ、冬の果物とか、意外と楽しみもあります。 ここでも、要はどこにフォーカスするかですね。 冬のこ…

2.17サロン!今日まで受付中!!

こんにちは。ぐっちです。 昨年末からあたためているサロン企画も、いよいよ今日が受付最終日となりました! 関連記事:うつ病からナチュラルなイキカタを目指すぐっちと話そう!ナチュラルオープンサロン2月17日開催!! - ナチュラルなイキカタ 関連記事:…

動画公開!!うつ病をチャンスに変えるために、うつ病について知ろう!

こんにちは。ぐっちです。 YouTubeに動画を公開しました(^^) (こちらはスクリーンショットです) 妻から言われてそうだなーと思ったのが、「ぐっちが仕事を休んでいる状態のときに今書いてるブログを読めた?」です。 ・・・多分、読めなかった。 文字読む…

雪が降ると無条件でワクワクしたあの感じが、手垢のついてない幸せ

こんにちは。ぐっちです。 東京にもついに雪がふりましたね。 子供の頃は、雪がふるだけでワクワクしたのを覚えています。 5年前くらいの大雪の時も、うれしくて、何かしたくて、一人暮らしのマンションの脇で雪だるまを作って通行人に怪しまれました。笑 こ…

沖縄でヨガに浸りたいです。

こんにちは。ぐっちです。 沖縄の自然の中で、一日中ヨガに浸りたいです。 3泊4日くらいで、そういう旅がしたいです。 SUPヨガめっちゃやりたい(*゚∀゚*) リゾートホテルでそういうプログラムがあるところもあるんですが、軽い感じじゃないんで、ヨガはヨガ…

抗うつ薬の断薬もマインドフルネスから始まる。

こんにちは。ぐっちです。 これまでに書いた記事の数が、300に近づいてきました。 1記事が1,000文字前後ですから、およそ30万字。 文庫にして3冊分です。笑 これだけの分量の思考・体感の変遷をアウトプットできたことは、とても貴重な経験でした。 不思議な…