Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

「笑って幸せに生きる」ってステキですね☆

こんにちは。ぐっちです。

このブログを「幸せの拡大」の場所にしたくて、双方向の試み、はじめてます。

記事:質問、感想、リクエストetcに答えてみようかな - ナチュラルなイキカタ

さっそくお便りいただきました。

勇気を出してご連絡いただき、ありがとうございます(^ ^)

お便りいただいた方の状況をまとめてみますね!

  • 一人暮らしで、正社員で働いている。
  • 職場に長く在籍している方が、少しパワハラ的。
  • 職場のストレスチェックで高ストレス者となり、医師面接を受けることになった。
  • 昨年からメンタルの落ち込み、頭痛、こり、不安定な睡眠などが気になる。
  • この状態を変えたいと、コーチングを受けたり、本を読んだりしているが、好きなこと、やりたいことが見つからない。
  • 仕事を辞める勇気がなく、進まない。
  • 一昨年、夫を鬱で亡くした。
  • 人を傷つけてきた傲慢な自分には、いまの状況は「行いの結果」。
  • 亡くなった夫の分も、笑って幸せに生きたい。

お便りを読みながら、胸に迫るものがありました。

こうして状況を書き出してみると、世代は違えど、わたしの状況と似ていることに驚きます。

たぶん、世の中に、こうした声にならない声が、とてもたくさん、あると思います。

わたしも、声にはしなかった。何年も。

自分の声になんか意味ないと思ってたし。

だから、そうした声を発信するっていう意味もブログにはあると思います。

声にするだけで、それはもう大きな一歩です。

その想いは、誰かに届くし、必ず誰かの糧になります。

 

わたしの以前の状況を簡単に書き出してみますね。

  • 父親を自殺で亡くした(いま治療を受けてれば間違いなくうつ病だったと思います)。
  • 父親に何もできなかった。
  • 仕事をよく分かった職場の上司と相性が悪く、仕事を抱え込まざるを得なかった。
  • 不眠などの身体的症状が出ていた。
  • 好きなことが見つからず、生きる意味を見失っていた。
  • 何も成していない自分のことが嫌いだった。
  • 肩の力を抜いて、笑って楽しく暮らしたいと願っていた。

 

今回お便りを下さった方との共通点が

本当に多いと思います。

だからこそ伝えたいです。

あなたは、もう大きな一歩を進みはじめてます。

ブログに何度も登場するサンディースパの山口ユウスケさん。

一番最初にサンディースパに行ったときに、こう言われたんです。

ここ(サンディースパ)に来れたんですから、変わり始めますよ。

って。

そのときは、はぁーそうなのかなーと思ってたんですが、これ、ほんと。

なぜって、もう「違和感に気づいているから」です。

人間は、人の評価を気にして、勝ち負けの世界で生きることも、できなくはないです。

それがいいと思っている方に、「違うと思うよ」って言ったらどうなります?

ケッ!負け犬の遠吠えが!

って思われておしまいですよね。

そのくらい、気づいていない方が気づくのは難しく時間がかかります。

 

でも、もうそのことに気づいている。

これは凄い事です☆

 

あなたが今立っている場所は、実はとってもあなたの理想に近いんです。

精神のゆらぎは、それを気づかせてくれるサイン。

あなたは、そのサインをちゃんと受け止めています。

 

そしてもう一つ。

あなたはもう行動しています。

コーチングも受けていらっしゃる。本も読んでいている。

なによりも、こうしてどこの馬の骨ともわからないサラリーマンブロガーにメールを書けている。

メールを書くって、些細なことだと思いがちですが、精神的な意味は、エベレスト級に大きいんです。

なぜなら、変化する人としない人の違いは、たったそれだけだからです。

これが、小さいようにみえて、最大の違いなんです。

別に、行動の大きさの問題じゃないんです☆

実際、「うつ病を治したい」って思うだけで、些細な行動もとらない人はたくさんいました。

主治医や薬剤師の言うことを素直に実践するわたしに、二人がびっくりしてたくらいです。

「そうやって素直にやるのはぐっちさんと、あと一人くらいです」って。

もう、ご自身の自然な生き方にも気づかれていますよね。

メールに大事な言葉、あなたの生き方のキーワードが、もう出てます。

「笑って幸せに生きたい」

 

日常的なほんの小さな選択を、「どっちがわたしにとって幸せで笑顔でいられるかな」って選び取っていくことです。

選択の大きさは関係ありません。

力まず、チッポケなことで十分!

その先に、人生という大きな道の「笑って幸せ」があります。

あなたはもう進み始めています。

あとはそれをふくらませるだけだから。