こんにちは。ぐっちです。
日曜日の出来事。
自転車で移動中。
信号が赤で、左右を見渡して、車も歩行者もなし、狭い道路だったので、ちょっと予約時間に遅れそうだったので、そのまま渡ろうとすると・・・。
信号待ちしてたバイク乗りのおじさんがわたしに、
車両だったら信号待てやぁコラァア(`Д´#)
!!?
とりあえず、信号無視がルール違反なのは、わかります。
反省。
それはそれとして、
この言い方って、なに?
行動を注意するっていうよりも、
ガンつけてんじゃねーぞっ(`Д´#)
と同じレベルに聞こえます・・・。
ケンカ売ってんのかな?行動を直させたいのかな?
「ああ、確かに赤信号を渡るのはよくないですね。注意してくれてありがとう!」
って、微塵も思いません。
危うく、
うるせーじじい(`Д´#)
って、同じ土俵に立っちまうとこでした。
たたないけどね。
この、行動の重大さと比例しない、むき出しの敵意の大きさ。
ほんと多いです。あおり運転とか、完全にそう。
仕事でもよく遭遇します。
思想が正しければ何をやってもいいのかって、ドストエフスキーの「罪と罰」みたいなテーマ。
以前のわたしなら、ま、一週間は引きずりましたねー。
何度もこの場面を反芻して、バイクおじさんに対する憎しみを募らせるとともに、自分の反省点をシュミレーションしたことでしょう。
相手の敵意の大きさに合わせて、この出来事に、意味を見出そうとして。
実際、そうしてました。
関連記事:当たり屋のような予期せぬトラブルに見舞われた時は - ナチュラルなイキカタ
この方法は、一つの出来事に対して、ものすごい消耗。
常にネガティブな出来事でエネルギーを使っているから、
ネガティブ探しの天才になるだけで、幸運体質になるはずありません。
でもいまは、武田双雲さんに直接聞けた話を思い出します。
他人は、自分がタブーにしていることをやられるとイライラする。(武田双雲)
関連記事:双雲塾オープンセミナー合宿「好転反応」 - ナチュラルなイキカタ
多分、バイクのおじさんは、わたしの行動を改めたいんじゃなくて、自分が信号を待っていることにイライラして仕方なかった。
急いでいたのか、交通ルール自体に納得行っていないのかは知りません。
そこに、自転車の人間がすーっと行ったから、着火したんでしょう。
もう一つ聞けたことにも当てはまります。
関連記事:双雲塾オープンセミナー合宿「会社を辞める」 - ナチュラルなイキカタ
理不尽に意味はないから、忘れましょう。
理不尽は心の波長を乱す、ただのノイズです。
ノイズにフォーカスしても意味ないでしょう。(武田双雲)
そうなんです。
バイクおじさんの注意の仕方では、信号無視を反省にフォーカスしないで、むきだしの敵意にフォーカスしてしまう。
でも、そういうものに意味は、ない。
意味のないものに、エネルギーは注がない。
なぜなら、宇宙の誕生に意味はなく、意味づけしているのは自分自身だから。
どこにエネルギーを注ぐのも自由。
武田双雲メソッドめっちゃ使える〜(*^^*)
ただ、感情的にはしこりが残るので、そこは、その後ガレット食べてクレープ食べて、ポテトチップス食べて、体感的な満足感で相殺です。笑