このブログでも一度取り上げさせていただいた、生の感度で生きるセラピスト鹿嶋ひろみさん。
関連記事:本能のままに食べたら太るじゃないか!本能は理性で抑えるべきなんだ! - ナチュラルなイキカタ
ブログで拝見してから、施術受けてみたいなーと思ってました。
で、7月の頭頃に色々重なってものすごくマッサージを受けたくなって、「よし、受けてみよっ」と連絡。
紹介の場合のみ、男性も受け付けていただけるようです。
偶然にも、よく行くコールドプレスジュース屋さんのタカミさんがひろみさんの友達だったので、ラッキーヾ(≧▽≦)ノ
そんなわけで、隠れ家のようなサロンにおうかがいしてきました。
ひろみさんの施術は、「ボディフィールド」というこれまた初めて聞く手法です。
ほんっと、世界って豊かですよね。
色んな方法がルールや価値観があって。
狭―い世界の狭―い会社に浸かっていると、違いって恐怖だけど、宇宙的な視点で見たら、違いってワクワク(*≧∀≦*)
ボディフィールドの説明は、難しいのでひろみさんのブログから引用。
ボディフィールドとは、カラダを取り巻く準静電界っていうエネルギーフィールドの事です☆
イルカとかは、この準静電界の周波数で会話をしているそうです♫
東大の先生とかも研究してる、目には見えないけれど科学的に存在していると証明されているエネルギーです!!
でね。。。
自分の人生の軌道から外れている人を見ると。。。
ボディフィールドに傷が付いてたり、ムラが出来ていたりするのです!!
逆もしかりで。。。
ボディフィールドに傷がつきっぱなしになっていれば。。。
ドンドン道から外れてしまう。。。
でもね、思考は外れた道が正しいと思って進んでいるから。。。
頭では『そっちに進みたい!!!』
って思うんです☆
でも魂レベルでは、そっちじゃない事を知っているから違和感がある。。。
そりゃどーしていいか分からなくなるわな。。。
なので、ボディフィールドを正常にして。。。
自分の人生の軌道に戻るようにしちゃおう♫
ってのがコノ施術となります♫
という、4次元を超える発想のマッサージなんです(^^♪
絵にするとこういうイメージ・・・だと思います!
このボディフィールド正常化による本質的な人生の軌道修正、簡単そうに見えて容易ではありません。
それには、感覚の塊だった子供時代(だいたい6歳まで)に植え付けられた、「常識」「教育」「身近な人のあり方」などが、強力にフィルターをかけているからです。
「こうあらないと、死ぬよ」って。
子供時代は、「親に見捨てられる」=「死」を意味するので、今となっては何気ないブロックでも、当人にとってはいまだに「死」と同レベルの拒絶感があるんです。
子供時代からのクセを大人になってから直すのは容易ではないですよね。
例えば、ひろみさんの知り合いでは「他人の悪口を言う」(本人の前でなくてOK)というワークが、全くできない方がいるそう。
わたしたちにとっては、「え?なんで?」というレベルのことですが、そのくらい、他の人にとっては何気ないことでも、「死」を意味してしまう。
さて、わたしのボディフィールドに触れたひろみさん。開口一番、
真面目すぎますね。
超超よく言われます。(笑)
1年くらい、クズになってみるといいですよ。
クズ!?いや、ごく最近それに近いアドバイスを受けました・・・
関連記事:人生が変わるマッサージ「ぐっちがまだやってないこと」 - ナチュラルなイキカタ
ところで、クズってなんですか?何をするとクズなんでしょうか??
←真面目(笑)
いや(笑)、あり得ない時間に起きるとか、一日中ダラダラするとか、自分の考えるクズならなんでもいいですよ。心の動くことを素直にやっていけば。それでやっとバランスとれますね。
その後は、直感で選んだ薬草オイルとパワーストーンで施術を受けた・・・
のですが!がっ!
気持ちよすぎて、ほとんど寝ていて覚えていません!(汗)
記事にならない(笑)
まぁ、マッサージでは寝ることがまずないわたしが寝た、というところで察していただければ(´▽`)
施術後にはセッションも。
ひろみさんから言われたのは、
ぐっちさんは女性性が強すぎますね。
←は、はい。もうかなり言われてきました・・・( ̄▽ ̄)
女性性の時代と言われますが、男性性がダメ、というわけではありません。
時代としては女性性でも、男性性と女性性のバランスは永久に存在しています。
陰陽太極図ですね。
男性性の中にも女性性はあって、女性性の中にも男性性があります。
役割分担で、男性は男性性が強いのが自然です。
男性性っていうのは、例えば「解決する」「決める」「ルールを作る」「まとめる」といったことが得意です。
それが、ぐっちさんは女性性だけ極端に育っている。
だから、女性性を弱めようというのではありません。
男性性を育てれば、エネルギー全体が大きくなって、よい循環が生まれます。
いまは、男性性を抑えているので、物足りなく感じていると思いますよ。
←はい。たしかに!
先に男性性が大きくなると、攻撃的、支配的になりますが、女性性が十分育っているので、そこは大丈夫です。
男性性を育ててエネルギー全体量が大きくなれば、陰陽の法則で、人間関係や仕事などの面でも、エネルギー全体が大きく循環するようになり、物足りなさはなくなっていきます。
←こ、これもつい最近、SandySPAの一晩のオンライン講座で600万を集めた山口ユースケさんに言われたこと!!
(笑)たぶん、いろんな人がいろんな表現でぐっちさんに同じことを伝えていると思いますよ。
女性性が感じたことを男性性が行動しているので、行動には男性性が必要なんですね。
男性性の時代から女性性の時代に変わったというのは、男性性のピラミッド型から、女性性の円型の調和の世界に変わったということです。
どちらが良いというわけではありません。
圧倒的なカリスマリーダーでなく、自然な助けあいや、カリスマではなく役割分担として皆を引っ張っていく「役割」の人が提案して、在り方として見せる、と変わっただけです。
←まさに武田双雲先生!
さて、ぐっちさんの男性性ですが、男性性を強めるには、「解決する」「決める」「ルールを作る」「まとめる」といった行動や、性愛も必要です。
別にセックスをしなくても、女性を恋人のようにエスコートする時間を作るだけでも、男性性は育ちます。
ただ、いったん今のエネルギーのバランスは崩れるので、他人に対してやたら攻撃的になるといった好転反応が起きがちですが、後々めちゃめちゃ恥ずかしいだけですね(笑)
その時期は、とにかく攻撃する材料を探して、因縁をつけたくなります。単に八つ当たりなので、周りも気にする必要ないです。
ちなみに、自分の場合、施術を受けている方の本来持っているエネルギーや治癒力がわたしを導いて施術しているので、途中意識が飛ぶこともあります。
具体的にどこに不調を起こしているかは、本人が一番分かっていますから、ある意味イタコみたいなものですね(笑)
今回お話しした話も、ぐっちさんの言葉が自分(ひろみさん)を使って出てきているだけなので、これはぐっちさんの言葉ですよ。
色々と腑に落ちました。わたしは。
まぁ要するに、
ぐっちよ、いったん動物に戻って丸腰の状態で野放しで突っ走れ
と。
最後に、偶然にもわたしと同学年だった美しきセラピストひろみさんと。
「どうも人生の軌道から外れてる気がする」という方、ぜひひろみさんのセッションをお試しあれ~(^^♪
ぐっち