うつ病とともに生きるブログ ―続けられるかたちを探して―

東京都庁職員だった2012年にうつ病を発症。再発を繰り返し、2024年に反復性うつ病性障害と診断されて精神障害者となりました。何度も崩れて、そのたびに生き方を作り直してきたからこそ見えてきた道があります。うつ病を打ち負かす敵ではなく、共存する自分の一部として、しなやかにたくましく生きていく道です。このブログは、その過程での気づきを残す、無理をしない自然な生き方のメモ(Art of Naturalway)として、2017年から書き続けています。

事前に決めない幸せ

こんにちは。ぐっちです。

ここのところ、ご近所を中心に立て続けにカフェに行く機会がありました。

f:id:ketoraaa:20180919100818j:image

@カブトスカファ

アボカド、チーズ、牛乳のコラボ最高(*≧∀≦*)

f:id:ketoraaa:20180919100908j:image

f:id:ketoraaa:20180919100920j:image

@モンズカフェ

野菜たっぷりのサンドイッチおいしー(*≧∀≦*)

f:id:ketoraaa:20180919101205j:image

f:id:ketoraaa:20180919101216j:image

f:id:ketoraaa:20180919101228j:image

@ケイゴ

雰囲気いい、イスも座りやすい、味もおいしー(*≧∀≦*)

このカフェめぐり、ふらっとお店に立ち寄ってます。

事前に口コミとか調べない。

いくぞって計画もしない。

これ食べようって決心もない。

だから、店内が新鮮。

自分の感覚で味わえる。

メニューを決めるのが楽しい。

気ままに居られるのが心地よい。

これが、シアワセ。

たまにはドヘッってお店もありますが、それも含めて体験。

体験できることが、魂レベルのヨロコビ。

関連記事:五感を取り戻すと、毎日が少しだけ新鮮になる──マインドフルネスの実感的な話 - 続けられるかたちを探して ―うつ病というわたしの一部―