Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

うつ病をわかりやすく話そう ⑨「今を愛するマインドフルネス」

こんにちは!

素直な自分と仲良くなるために試行錯誤するブログ「Restart with True Engine」のぐっちです!

 

うつ状態の時は、脳の暴走が止められません。

そこまでエネルギーを使って脳がやっていることは、

未来にいって不安を運んでくる

こと

過去に行って後悔を運んでくること

こと。

f:id:ketoraaa:20210110151019j:image

 

こうして、今のこの瞬間をおそろかにしてしまいます。

東日本大震災という過去は変えられないし、パンデミックを誰も予想していなかったように、未来はどうなるか分かりません。 

過去がどうだろうと、未来がどうだろうと、ボクたちが変えられるのは、「今この瞬間だけ」です。

 

マインドフルネスは、過去や未来にお出かけした心を観察して、大切ないまこの瞬間に戻してあげる、注意力のトレーニングです。

 

例えば、見たこともない食べ物を食べる時、初対面の人に会う時などは、自然と今この瞬間に気持ちがありますよね。

f:id:ketoraaa:20210110151403j:image

それは、新鮮だからです。

子供がいつも楽しそうなのは、新鮮な発見をしているから。

ボクたちは、捉え方のパターンをつかんで高速処理を獲得する代わりに、新鮮さの発見が苦手になってます。

いまさらスマホに驚かないですよね。

この「当たり前」にも、「新鮮さを再発見」をするのがマインドフルネス。

まず、今日の歯磨きからでも、「なんでこういう形をしているだろう」と新鮮な気持ちで臨めば、それはもうマインドフルネス。

 

それでも、きっといろんな考えは浮かんできます。

浮かんでいいんです。評価しないくていいんです。

人間ですもの。考えが浮かばない人はいません。

後悔も不安も、意味があってボクたちの感情として存在してる自分の一部です。

自分の一部を自分で否定するのはつらいです。

考えが出てきたら、そっと葉っぱに乗せて優しく流してまだ戻って来ればよいのです。

f:id:ketoraaa:20210110151427j:image

 

興味をもっていただけたら、こちらの記事もどうぞ(^ ^)

www.artofnaturalway.com

www.artofnaturalway.com

 

よろしければ応援クリックをお願います!励みになります!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村