Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

【超大切】全てはハッピーに向かうだけ

こんにちは!

うつ病をきっかけに全てがハッピーに向かうブログ「Restart with True Engine」のぐっちです。

 

今回はすごく大事なことを書きます。

 

離婚してから1年4ヵ月ぶりくらいに元妻と近況報告に会いました。

新しい土地・湘南で、一心に理想の生活に近づけていく様子はかっこいいと思いました。

あと、今できることに素直に注ぐ爆発的エネルギー。

この生き様からたくさんのことを学び、心から感謝したい。

関連記事:

【マインドフルネス】妻は身近なモデル - Restart with True Engine

 

この方から、未来を悲観する言葉を聞いたことがありません。

5年を一緒に過ごすことができたことは、大変な幸運でした。

 

いまあらためて思う元妻のすばらしいところは、

全てをハッピーにつなげる習慣

を意識して組み込んでること。

 

ひっさしぶりに会った今回も、魂にしみる名言を残していきました。

 

何度目の再燃か分からないうつ症状に

「結局何も変わってない」

と落ち込むボクに、

 

「全てはハッピーに向かうだけ」

「だから、つらい状況でも全ての出来事がハッピーエンドにつながると考えた時に、ここで学ぶことはなんだろうって考える」

「今がうまくいってないと思うなら、可能性しかないよ」

 

と元妻。

あぁ、そうだ。

ついこの短期間の体調だけでボクの存在を評価していたけど、

この過程もひっくるめて、すべてが魂がハッピーに向かう途中なんだ。

不安も孤独感も弱さも、評価しなくていいんだ。

 

未来は決まってない。

決められるのは、今の思考。

「うつを繰り返して未来は絶望」

と考えるのも自由だから、

ボクは、ハッピーに向かう途中を選ぶ。

f:id:ketoraaa:20210201222013j:image

 

ある出来事自体が、良い悪いのどちらかを持っているんではない。

「全ての出来事がハッピーエンドにつながる」

というマインドセットからは、森羅万象に含まれるハッピーに向かう材料を引き出せるし、

「ボクは何をやってもダメだ」

というマインドセットからは、うまくいかない材料を引き出せる。

f:id:ketoraaa:20210201222025j:image

 

一瞬はネガティブになるだけろうけど、そこからまたハッピーにつながる学びを見つけていけばいい。

 

これが、38年付き合ったパターンを離れて、ボクの向かう新しい道。

 

もう一度

「全てはハッピーに向かうだけ」

口癖にしていこう。

f:id:ketoraaa:20210202115650j:image

とりあえずトイレに貼ってみた。

 

すばらしい言葉と出会えたことを感謝したい。

 

よろしければ応援クリックをお願います!励みになります!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村