Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

おしゃれなサロンのおかしな美容師とおもしろい話を

こんにちは!

うつ病をきっかけに全てがハッピーに向かうブログ「Restart with True Engine」のぐっちです。

 

年末からのうつ症状は小康状態。

劇的に悪くもないけど、明るさや楽しさもない。

 

コレマデノ経験だと、この小康状態は、

 

ながい。

 

ここから、

ハッピーに向かう学び

をどう引き出すか。

 

学びが引き出せたとき、

ステージは変わる。

 

ジタバタする中で、

美容室を変えました。

 

ヘアスタイルを変えて、

気分を変えたかったから。

 

変えるなら、

あそこだ。

 

と向かったのが、

恵比寿のドレスヘアーというサロンの

ニワさん。

f:id:ketoraaa:20210220165318j:image

この方。

すでにこの写真一枚からただよう

ただものじゃない感。笑

 

たまりません。

 

あの、

山口ユースケさんとの

スピリチュアル対談の、

ニワさん

です。

www.artofnaturalway.com

 

この対談記事は、

ニワさんのブログにも取り上げていただきました。

ameblo.jp

 

今読んでも、

超重要なエッセンスが詰め込まれた

良質な対談だと思います。

 

あれから2年半。

 

ついにもう一人のご本人と!!

 

こうして!

 

お会いすることができた!

 

わーい♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

最初に来た経緯をお話しすると、

すぐに

「あ、すべてつながりました」

と。

 

この一言でなんか安心。

 

あとは、

「気分を変えたくて」

と言っただけて、すべてお任せしました。

 

1分くらいでしょうか。

 

ボクの髪を触りながら、

自分の世界に入るニワさん。

 

この時のニワさんの雰囲気は

瞑想する聖者のようです。

 

いや、まぢだから。

 

そこからは、ノンストップ!

 

まったく躊躇なく、

仕上げていきます。

(少なくとも素人目にはそう見えます)

 

瞬時にその人に適したヘアスタイルを見出すためには

相当な場数やイメトレを繰り返す必要があると聞いたことがあります。

 

ニワさんの迷いのなさに、

ボクはすっかり我が身を委ねました。

 

信頼に委ねる時間の

なんと心地の良いことでしょう。

 

手放す

のは大変ですが

委ねる

のは

楽です。

 

これすごく大事。

 

髪を切ってもらっている間、

ボクは

自分の内面に神聖さを見出して生きることについて

シュリシュリさんの話を。

ニワさんは

自我へのとらわれを超えることへの気づきについて

YouTubeのアートゼロさんの話を。

 

ニワさんはブログの印象とはいい意味でギャップがあって、

「おもしろいですね」

「なるほど」

とおだやかに通じ合ってくれました。

 

きっとニワさんは、

道(タオ)を求める人。

 

道を探す人は、みな”同志“です。

 

”道士“だけに。

 

タオは、老子が説いたとされる

自然体としての人のあり方を説く思想。

とっても現代に通じる。

ってか、それが人間の根源的テーマということか。

 

人間の根源的テーマは

すべて魂の問題。

 

ボクがスマホの待ち受けにしている

上善如水

(すばらしくよいことは、水のよう柔軟な形を変え続けることだね)

も、老子の言葉です。

 

そうこうしているうちに、

ニューヘアスタイルが完成。

f:id:ketoraaa:20210220174502j:image

 

おぉ。

事前に何のイメージも持っていなかったのに、

完成してみると確かにボクが求めていたのは

これだったという気がする。

 

ども、おひさです

自分のこういう表情さん

 

スッバラシイ!!!

 

うん、ニワさんのカットは、

タオカット

と名付けよう。

 

宇宙とのつながり

ですからね。

 

ボクらはそれを

インスピレーション

と呼ぶ。

 

老子は、

タオと呼ぶ。

 

最後に、

これが噂のラッピーポーズ!!!

(ラッキーでハッピーね)

f:id:ketoraaa:20210220174520j:image

 

うんそうなんだ。

 

落ち込んだからこそ、

変えようと思う。

 

ダカラコソデキルコト

 

その心は、

とても愛おしい。

 

ニワさんのタオカット、ぜひ体験してみたいかたはこちら!

dresshair.net