Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

ここではないどこかへ病

こんにちは!

うつ病をきっかけに全てがハッピーに向かうブログ「Restart with True Engine」のぐっちです。

 

8年にわたって繰り返すうつ症状。

 

それもひっくるめて、

全てはハッピーに向かうだけ。

 

ハッピーにつながる鬱!!

 

じゃあ、いまの経験から

何を学んでハッピーに向かうの?

 

模索してます。

この模索が、

錆び付いていたハッピー神経を磨くね。

 

レッツゴーツゥーハッピーへ続く道。

 

 

が!

 

一方で。

 

 

正直言って

圧倒的に臨場感があるのは、

苦しさの方。

 

リアリティないものは想像できないし、

想像できないものは、

ハードルが上がる。

 

結婚した人から言わせると

結婚って何もハードルないけど、

結婚したいと思いつつできてない人からすると

超高い壁があるように感じる。

 

これを「ブロック」って言ったりしますよね。

 

転職したいと思うけど転職できない。

幸せになりたいと思うけど幸せにならない。

自分を変えたいと思うけど変わらない。

 

お金ブロックもあります。

 

多分、みんな同じ。

 

そうであるリアリティがない。

 

脳のクセである無意識に流されるまま

同じ思考をしてたら、

とてもじゃないけどハッピーに向かう気はしませんわな。

 

 

幸せでいる感覚に慣れる。

 

幸せのリアリティ。

 

身近な例だと、

ネガティブなことは

すげーブログが進みます。笑

いくらでも書けちゃいます。笑

 

仕事の文句とかもそうだなー。

 

仕事に文句言う状態が

自分のスタンダードになりすぎとる。

 

それが、

ポジティブに書こうってなると、

ぜんっぜん言葉が出てこない。

 

頭にモヤがかかったようになる。

 

今もそうなわけ。

 

この2ヶ月間

いかに苦しかったかを書こうと思えば、余裕。笑

 

脳のクセの無意識くんを離れようと、

それを何回も何回も書き直してる。笑

 

結果しっくりこないけど。

それOK。

 

これよ。笑

これ。笑

 

 

それって、

あれじゃん!

 

武田双雲さんの言ってた、

 

「いつか楽しいことをやる」のではなく、「今楽しいことをやる」の先に楽しいが続く。

www.artofnaturalway.com

 

これはボクも実感しました。

「いつか」にしてるものには臨場感もてないから、

実は離れてく。

 

 

そう思いだしたのは、

知り合いからはこうアドバイスされたんです。

 

ぐっちは、自分を振り回す人に出会って、

まんまと振り回されて体調を崩している。

過去世でかなり彼らに悪さをしたんだろう。

その罪穢を償うことが、

ぐっちの魂の現世での行だろう。

その人たちは、ぐっちの罪穢を消してくれている。

悪役をかって罪穢を消してくれているんだから、

感謝だよね。

 

「え?あの人たちに感謝?そんな…」

「あれ、でもまてよ」

「そういえば、

あの人たちのことも

自分の今いる場所も

否定ばかりしてる…」

 

ボクは

ここではないどこかへ病

に罹ってた。

 

幸せの青い鳥を探してた。

 

病気になりたくなくて、

病気になった「この場所」を否定していました。

 

違う場所に行きさえすれば、

良くなるのではないか。

(もちろんその可能性もあるけど)

 

幸せでいる感覚を「どこか」に設定してた。

 

楽しさを「いつか」にして、

「今」を否定するのと同じで、

「ここ」を否定してたら、

「ここ」で幸せでいる感覚は身に付かない!

 

「どこかで楽しいことをやる」のではなく、

「ここで楽しいことをやる」の先に楽しいが続く

 

「いま・ここ」

だから。

 

いま、この場への感謝、楽しさに気づいてこう。

 

あらゆるものを

楽しむ

楽しませる

楽でいる

楽にさせる

視点で、

徹底的に意識してみよう。

 

森羅万象に潜むハッピーの種を拾う名人になろう。

 

ありもしない答え探しをやめて

絶対にある楽しさを見つけまくってやる!