Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

あがきも自然

信じてるものが崩れると、

言葉が出てこないないです。

 

心が固まってく気がする。

 

何喋っていいかわからないもん。

 

つらいつらい。

苦しい苦しい。

 

ってだけになって、

それはボクのノートに書けばいい話。

 

病気ってそういうこと。

 

転職脳内会議続いてます。

 

賛成派と反対派が、

ずっと議論を続けてクタクタです。

 

賛成派

今直感で行動しないでどうする!

体調ベースで生きる人生をこれからも続けたいのか!

いつまで体調を理由に逃げるんだよ!

そうやって流れに乗らないで、

これまでの人生どうだったんだ。

それと同じものが続くんだよ。

反対するのは脳が変化を拒否してるからなだけだよ。

その声を聞いたらだめだよ。

できない理由探ししてるよ。

体調良くなったら転職するの?

体調良くなったら沖縄移住するの?

 

反対派

体調がここまでひどいときに、

冷静な判断はできないよ。

もっと安定してから考えたらいい。

今目の前でできることは、

今の体調に耐えることだよ。

沖縄に移住してうつ症状が悪化したら、

その後どうするの?

収入も減るんだよ。

いま気分が乗ってるの?

そもそも、そこまで沖縄に行きたいの?

いまの精神状態でヘルシーな選択ができる?

自分の本当の声が聞ける?

 

ずっとこの調子です…

 

ほんっと疲れた。

 

疲れ果てたボクは、

 

「どうせボクは気持ち悪いよ」

「余計なこと言って、大事な友達からも見捨てられるよ」

「もう全てめんどくさい。もう全て終わらせて楽になりたい」

 

と考えるように。

 

あれ?何を目指してたんだっけ?

もともとのテーマはなんだったんだ?

 

 

一人では抱えきれない精神状態に。

 

今日は、職場でボクの分の業務を

肩代わりしてくれている先輩と、

たまたま相談員との面談だったので、

相談員にも打ち明けました。

 

すると、お二人からは

意外なアドバイスが。

お二人とも最終的には

ぐっちさんの決めることとしつつ。

 

先輩

今このチャンスしかないわけじゃないよ。

どちらを選択しても幸せにつながるよ。

職場の係長としては、

えー?ちょっと待てよと思うけど、

友人としては今気になるのは

ぐっちさんがすごく焦っていて苦しそうに見えること。

幸せにつながるんだから、

焦って選択することはないんじゃないかな。

 

相談員さん

相談員としては、

大事な判断をする時期ではないと思いますが、

それはぐっちさんもわかっているんだと思います。

多分ぐっちさんは、

どこかはっきりとしたところに向かっていないと

ダメだと思っているのでは?

嫌なことから逃げていると言いますが、

その「嫌なこと」とは何ですか?

(本当の生き方、幸せと向き合うことかもしれません)

いまうつ病と向き合って、 

あーじゃないこうじゃないとあがくこと自体が、

ぐっちさんの幸せに向かうことそのものなのかもしれません。

話を聞いていると、

今目標が見えないことに

焦っていらっしゃるようですが、

どこに向かってるかわからない状態を

経験すること自体がぐっちさんの課題な気がします。

ゴールが見えて、

そこにまっしぐらに向かっていくという生き方もあるにはありますが、

はじめからゴールが見えるわけでなく、

それをずっと探りながら生きて、

最後の最後ににここだったらと 

分かるタイプの生き方もあります。

 

そして、別の方には、

こういうときこそ流れに身を任せる。

とにかく安心して。 

と。 

 

あ。

 

そうか。

 

ずっとAかBかって迷ってたけど、

AもBもいいんだ。

 

答えがないことだけは間違いないんだから。

 

なんか少し分かりかけてる気がする。

 

直感にとらわれすぎて

 

「焦り」がベースだった。

 

いまありがたいことに仕事はあるので、

あえて「沖縄」「直感」「チャンス」に

縛られて、自分を安売りする必要ないよ。

 

 

この選択が人生の全てみたいに追い込まれてた。

 

追い込まれて選択したら

どちらを選んでも後悔する。

どっちを選んでもハッピーに向かうだけ

 

「なんとかしよう」

「今しかない」

「ここで動かなきゃ負け」

みたいな変なプレッシャーを持ちすぎていた。

 

まずは整えること。

 

自分ではどうにもならないことは

「委ねる」

 

良い判断に大事なことは

リラックス。

 

直感で決めるか

理屈で決めるか

ではなく、リラックスしてあること。

 

もしかして唯一の答えは、

転職するかしないかにはなくて、

どういう選択をしても

自分が決めたものを応援する。

なのかも。