Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

ぽんこつ

先々週、

扁桃炎の抗生物質でヘロヘロになりながらも、

無人ビーチでキャンプしてきました。笑

 

本当は浜比嘉島からいける

浮原島っていう無人島に行くはずだったけど、

悪天候で予定変更。

 

3週連続で

ガイドショップ「カモメのジョナサン」さんにお世話になりました。

 

ありがたいね〜

 

今回はキャンプメインなので、

主催は「MOJIキャンプ」という

沖縄キャンプ協会副会長さんがやってるキャンプイベントショップ。

 

体調かんばしくなく、

知らない人たちとキャンプかぁって

心理的ハードルも高かったけど、

「何しに沖縄きたの?デスクワーク?」

って自問自答して参加を即決。笑

 

こういうの大事だよね。

ボクのなりたい自分だったら

どっちの選択する?って聞くやつ。

 

キャンプは、想定外の連続だったさ〜

 

まず、カヤックで目的の浜へ。

 

がその前に、カヤックでキャンプ道具を持っていくための

準備が大変(汗

 

朝7時に集合して、

せっせと荷物をセットします。

(なぜか従業員化している。笑)

 

カヤックは風で流される流される。

f:id:ketoraaa:20210704175232j:image

抗生物質で体の動きも鈍く、

睡眠不足もあってめちゃ疲れました。

f:id:ketoraaa:20210704175935j:image

 

1時間半くらいで目的の浜へ。

f:id:ketoraaa:20210704175311j:image

でもキャンプ、

コーヒーブレイクしている場合ではない。

f:id:ketoraaa:20210704175918j:image

ベースキャンプを作り、

寝床を作り、

f:id:ketoraaa:20210704175353j:image

釣りにいって食材を調達し、

f:id:ketoraaa:20210704175410j:image

思ったほど釣れなかったとタコを探して素潜りへ。

f:id:ketoraaa:20210704175442j:image
f:id:ketoraaa:20210704175438j:image
f:id:ketoraaa:20210704175434j:image

 

シュノーケリングも

カヤックで沖にでてるから、

ガチでこわい。笑

カヤックから離れたら死にそうで。

f:id:ketoraaa:20210704180044j:image

 

みんな体力モンスターや。笑

 

火すらおこせないボク。

 

ぽんこつ。

 

都庁でそれなりに働けて、

それなりに信頼を得ているけど、

ぽんこつ。

 

だが、それがいい。

 

自分のいたらなさを痛感している時は、

世界の広さが身に染みているとき。

 

ずっと同じ場所、同じ人間関係にいれば

それは安全さー。

 

そうじゃない場所にいったからこそ、

こういう思いが湧き出てくる。

 

だから、すばらしい。

 

そう夜が語りかけるような、

美しい光景。

f:id:ketoraaa:20210704175534j:image
f:id:ketoraaa:20210704175531j:image

f:id:ketoraaa:20210704175627j:image

 

翌早朝、

前日天気がもったのが奇跡のように、

どしゃぶりの雨。

 

かろうじてテントは大丈夫だったけど、

聞いたことのないような大きな悲鳴で

自然の力を思い知らせる雷で、

足止めを食います。

 

普通なら遭難だが、

みなさん慣れているので、

雨の隙間を縫って帰還。

 

うるま市のオススメ無添加沖縄そば

ふーかきそば

で温まったのでした。

f:id:ketoraaa:20210704175738j:image

 

ちなみに、沖縄の梅雨時マリンアクティビティでは

“ヌカカ”

に気をつけましょう。

 

体は蚊より遥かに小さく

蚊より痒く

虫除けが効かず

かきむしるとこのように広がります。笑

(沖縄にしかいないそうです)

f:id:ketoraaa:20210704175755j:image

 

みんな学びだなぁ。