Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

主治医のアドバイス

この体調で何ができるか?

この体調で何かあったらどうするか?

この体調で転職、引っ越しなんて

とても考えられない。

さらに悪化したらどうしよう。

 

原井先生だったらどう考えますか?

 

今日は通院だったので、

主治医に聞きました。

 

先生の答えは、

あくまで最終的に決めるのは

ぐっちさんですが、

私の考えは、

体調はあなたの

隊長ではない。

です。

 

体調があなたの人生を

決めるわけではありません。

 

嫌なことというのは、

人生では大抵一気に来ます。

 

先送りにしてもやらないだけなので、

嫌なことなら

その時にまとめてやってしまった方がいい。

 

体調を理由に人生を決めないことです。

 

まぁ、症状も落ち着いてくるでしょうから、

今すぐにここで決めなくても大丈夫です。

 

と。

 

たしかになー。

そのとおりなんだよなー。

 

人生なんとかなるってことへのリアリティが

なさすぎて。

こわい。

 

一方で、カウンセラーさんは、

ぐっちさんがなりたい人は、

これだけボロボロの体調で、

うごけって言いますか?

 

と。

言うかなー。

どうなんだー。

 

感覚的には動け。

これまでの経験と知識的には動くな。

なんだよなぁ。

 

まぁそもそも最終面接これからなんだけどね。