Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

ラジオ出演☆

ハイサイ!

ぐっちです!

 

沖縄は梅雨入りしました〜

早いね笑

 

そして、

湿度ハンパない

 

低気圧もあって、

カラダだるいです…

 

沖縄は極寒の真冬がなくて

平均気候が安定していて

メンタルにもいいかと思っていたのですが、

毎日天気がコロコロかわります。

 

さて、沖縄が梅雨入りした5月5日、

2回目のラジオ出演しました〜♪( ´▽`)

 

FMよみたんの

「琉球コンシェルジュ」という番組です。

 

楽しかったな〜

youtu.be

 

 ボクがなんでわざわざ公務員を辞めて

沖縄に来たのかって話をしました。

 

よろしければラジオとして流して

いただけるとうれしいです☆

※最初に音が出ないのは、

 音楽が流れてるからです笑

 2分くらいするとちゃんと流れますよ〜

 

先週の一回目はこちらから。

youtu.be

 

ちなみに、

ほんの4ヶ月前、

1月はうつ症状の再燃でもだえ苦しんでました…

www.artofnaturalway.com

 

まっさかその時に、

4ヶ月後には沖縄でラジオに出てるよ

って嘘みたいな話ですよね。

 

あの時の自分に言っても、

はぁ?何言ってんのこいつ?

って思ったかと。

 

きっかけは、

ココ

www.artofnaturalway.com

 

もし今つらい状況にあるとしたら、

大事なことは

行動すること

です。

 

どんなちっぽけなことでもすばらしい行動です。

 

このブログに書いているように、

ボクもいろんなことやってきました。

 

ちっぽけなことも

意味があるだかないんだかわからないことも。

 

伝えようと思ったことを書いているので、

書いてないこともたくさんあります。

 

ただ、頭の中で考えて考えて

ボクの体調がみるみるよくなっていく

視野が広がって肩の力が抜ける

ってことはなかった。

 

何かのきっかけになったのは、

ぜんぶ

動いたこと

動いたことで感じたこと

でした。

 

本を1ページ読む

でも

1行今日の気持ちを書く

でも十分なんです。

 

実際、

ボクにもそういう時期がありました。

 

新聞を読もうにも、

まったく頭に入ってこない時期もありました。

 

それでも

よくなりたくて行動をやめなかった。

 

もちろん、

いつもずっと

動けてたわけじゃないですけど。

 

すぐになにか結果が出なくても

「動いた」

それだけで満点

 

結果は、ボクたちがコントロールできることじゃないです。

 

ボクたちにできることは

明日よい気分で起きられるように、

よい寝室をあつらえてあげること。

 

それでも、

翌朝の気分がイマイチなことってありますよね。

 

メンタルは天気と似てます。

明日の晴れを100%予測できないし

予測する必要もない。

 

雨なら雨だからこそできることを考えること。

 

100%健康な人でも、

毎日100%完璧に元気よく過ごすことはできません。

 

ただ、元気のない時間を短くする習慣はできてますよね。

 

 

YouTubeつながりで。

 

今回ラジオへのご縁を繋いでくれた

ボクの大好きな宿

muchos vientos(ムチョス ヴィエントス)の

オーナーガクさんは、

石鹸マスターでもあります。

 

環境に優しい手作り石鹸教室もやっていて

そちらの動画を撮らせてもらいました〜☆

 

日本大学芸術学部映画学科を

卒業しているぐっちですが、

なんと動画編集は

卒業後にたった2回。笑

(働いていた職業訓練校のPR動画と

 結婚式の2人の紹介ビデオ)

 

結婚式以来なんで、

8年ぶり?くらいの動画編集に。笑

 

これも、楽しかった〜(^-^)

youtu.be

 

とっても良い香りと優しい泡が包み込んでくれる

地球に優しい石鹸づくり教室はこちら☆☆☆

aun-to-jabon.jimdofree.com

 

編集のお礼に

とってもきれいな石鹸をいただきました〜♪( ´▽`)

f:id:ketoraaa:20210505215313j:plain