Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

琉球の梅雨

どうも!

ぐっちです!

 

暑いです!

 

蒸し暑いです(汗

 

とんでもなく。

 

5月5日に梅雨入りした沖縄ですが、

すっかり晴れの日が続いてます。

 

梅雨入りしてから、

雨らしい雨は降ってないんじゃないかな。

 

日も長くて、

もう真夏気分。

 

午後7時半でこの明るさですよ〜

f:id:ketoraaa:20210517215132j:image

 

先週末、

Aunto-jabon@ムチョスビエントスのガクさんに依頼されて、

メキシコ系アメリカ人ファミリーの

石鹸づくり教室の様子を撮影して動画にしました〜

youtu.be

 

お父さんは紳士的だし、

お母さんは明るくユニークだし

子供たちは無邪気だし

ほんっとステキなファミリーでした。

 

さらに、石鹸づくり教室の流れで

ムチョスビエントスの庭でホタル鑑賞会!!

 

いや〜

東京にいたときは想像もつかない

週末の過ごし方!!

 

仕事は、主に財務担当なので

慣れない民間会計(借方とか貸方とか仕訳ってやつね)と

四苦八苦中。

 

役所の会計と民間の会計は

違います。

 

5月中に決算は固めないと。

 

あとは、10人いるスタッフの

ボクとほぼ同時期に入った若い女性スタッフが、

なぜかボクのことを避けているっぽい…笑

 

4月にその方がやってた仕事を引き継ぐので、

詳しく聞きたいだけなんだけどなぁ。

 

聞いたら

あーはいはいわかりました!怒

と。

 

ん〜なんか好き嫌いのはっきりした人なのかな

 

自分のやりたい仕事の時はテンション高いけど

そうでない時の放り投げ方がえぐい笑

 

ま、若いしね。

 

これは、東京も沖縄も同じこと。

 

すべてうまくいく

として、ここから何を学ぶか。

 

他人の機嫌で

ボクの行動を決めない。

 

そういっても、

全体的なボリュームが都庁自体とは比べ物にならないので

ふ〜んって感じ。

 

想像よりは仕事あるけど、

のんびりやってます。

 

 

さて、沖縄発見シリーズ。

 

沖縄発見 その10 かりゆしってけっこう高い

 

沖縄の仕事着として有名なかりゆし。

「かり」はテンションをあげる言葉。

「かんぱい」みたいなもん。

で「ゆし」は服なので

だいたい「気分を上げる服」みたいな意味らしいです。

 

実は沖縄をPRする柄で

沖縄で縫製されたもの

であれば、すべて「かりゆし」という超ゆるい定義です。笑

 

アロハを元に70年代頃から着られるようになったスタイル。

 

ちなみに、

沖縄の焼物やちむんも

沖縄で作られた陶器はすべてやちむんと言うらしい。笑

 

さすがのゆるさよ!

 

たーだー

沖縄の伝統的縫製だったりして、

意外と高いんです!

 

しかも、Yシャツほどバリエーションがないので、

形態安定とかあんまりなくて、

メンテナンスも大変。

 

シンプルな色合いですむYシャツと違って、

安いやつだと、

クソダサい。笑

 

高いやつだと、

1万円以上します。

 

せっかく沖縄なので

かりゆし着て仕事したいなーと

思ってたのですが、、、

 

と思ったら、

職場の人に

ポロシャツ+かりゆしの

「ぽろゆし」

ってのがあるよ

と教えてもらいました!

 

ポロシャツならメンテナンスも楽ちん!

 

北谷にあるHABUBOXというお店で、

ステキなぽろゆしを買って仕事してます〜

 

 

沖縄発見 その11 シロアリがえげつない

 

いまねー

毎朝マンションの共有部分で

背筋が寒くなるほどのシロアリの羽を見て出勤してます。

f:id:ketoraaa:20210517215431j:image

 

写真で伝わるかな。

 

え!?

これこのコンクリマンション、

シロアリに食われてんじゃないの!?

室内にも入ってきているし!

(エアコン室外機から入ってくるらしい)

 

と思って職場で話したら、

時期は沖縄のどこでも大量にシロアリが飛来するらしい。

 

時期が過ぎればいなくなるし

新しい建物だったらどこもシロアリ対策してるので

大丈夫らしいです。

 

ボクが住んでいるのはまだ中部なのでそれほどではないらしく

北部に行くともう自動車の窓もあけられないくらいですって!