Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

沖縄でゴールンデンウィーク

ハイサイ!

ぐっちです☆

 

ハイサイは島言葉(沖縄の方言)で

軽い挨拶を意味するそうです。

 

ALOHAみたいなものですね。

 

あぁ、明日から仕事です。

 

体調が悪くなって休むことはありましたが、

体調良く1ヶ月も仕事をしなかったのは初です!

はつ!

 

ドキドキですよ〜

 

ちゅうことは、

今日がゴールデンウィークの最終日ですね。

 

ボクにとっては

美ら島での初めての

GWでした。

 

みなさんのGWはいかがでしたか??

 

ステイホームも何も、

ボクはまだこちらに知り合いが

ちょっとなので、

ほぼ一人行動!!

 

って、東京にいた時もそうでしたがね。

 

近所を散歩したり、

カフェにいったり、

温泉にいったり、

部屋を整えたり。

 

って、それも東京にいたときと同じやん!笑

 

ま、おいおいね。

おいおい。

 

沖縄ナイズされないと!って焦るつもりはありません。

 

焦りを手放したくて沖縄きたんだし。

 

海にも行きましたよ〜。

 

今年のGWは天気がよくお出かけ日和でしたね。

 

例年だと、

沖縄はGWには

梅雨入りしていることもあるようです。

 

っと、それだけじゃなかった!

 

沖縄の友人、

大好きな宿、

muchos vientos(ムチョス ヴィエントス)の

www.artofnaturalway.com

ミツヨさんの紹介でラジオに出演しました! 

youtu.be

 

「FMよみたん」の

「琉球コンシェルジュ」という番組です。

 

毎週水曜日の15時から放送中

ってか、今日も出る予定。

 

内地だと聴けないと思うので、

ぜひすぐにアップされるYouTubeでチェックしていただけると

うれしいです!

 

沖縄のほぼ唯一の友人が

ラジオ番組を持っているという奇跡!

 

わー

芸術学部映画学科卒業しているけど

現場を経験することなく

公務員になったので、

ラジオの現場に興奮。

 

楽しい時間でした。

 

読谷のすばらしいものをコンシェルジュする

番組だと思うのですが、

話は「沖縄と東京と幸せ」に。

 

 

そんなわけで、

軽くボクのGWを振り返ります。

 

まずはグルメ!

その日食べたいもののレストランを探して、

島をウロウロ。

 

こちらはうるま市の開放的な場所にあるカフェ

hinata cafe

丁寧に作られたヘルシー惣菜が食べ放題なのがうれしい。

f:id:ketoraaa:20210504231633j:image
f:id:ketoraaa:20210504231637j:image

 

宜野湾のベトナム料理屋さん

ベトナム・マーリー

ベトナム料理だと、

フォーと春巻きのお店が多いですが、

こちらはすごく種類が豊富。

そして、味付けが抜群!

こちらはベトナムの定番料理みたいです。

豚の角煮に近い料理でした。

ベトナム料理大好きなのでうれしい。

f:id:ketoraaa:20210504231733j:image

 

沖縄市のパン屋さん

ゆめのある

若いオーナーがお一人すべてやっているとのこと。

とっても愛情を注がれて作られたパンなことがわかります。

そして、オーナー最高。

f:id:ketoraaa:20210504231754j:image

 

北中城のタコス屋さん

マリソル

タコスってこういう味なんだって驚きます。

トウモロコシ粉を使った本格的タコス。

チキンもジューシーでちょううまい。

f:id:ketoraaa:20210504231811j:image

 

近所に発見したステキカフェ

野草カフェ

もうお店の雰囲気から大好き。

グラタンやケーキも、

庭の窯で作ってます。

発酵日替わりランチをいただき、

彩りに魅了されました。

保護犬を引き取ったオーナーの人柄もステキ。

f:id:ketoraaa:20210504231840j:image
f:id:ketoraaa:20210504231831j:image
f:id:ketoraaa:20210504231836j:image

 

北谷の浜寿司

へへ沖縄にも美味しいお寿司やさん見つけたかも。

f:id:ketoraaa:20210504231916j:image

 

何度も行ってる読谷の中華料理醬

f:id:ketoraaa:20210504231946j:image

 

北谷のばくばく亭

f:id:ketoraaa:20210504232003j:image

 

引越しの疲れをとろうと、

温泉にばっか行ってました。

 

宜野湾の天然温泉アロマ

これぞスーパー銭湯って感じ。

ちょっと高いけど、

また行きたい。

f:id:ketoraaa:20210504232019j:image

 

北谷のちゅらーゆ

プールの方がメインで、

温泉はちょっと狭いです。

水風呂もないので、

お風呂だけ目的だともったいないかな。

プール目的の家族連れがたくさんでした。

f:id:ketoraaa:20210504232124j:image

 

豊見城の龍神の湯

f:id:ketoraaa:20210504232156j:image

ここは、多分県内唯一のロウリュウもやってます。

海が見渡せるロケーションも魅力。

ホテル併設の温泉で、

ウミカジテラスという人気観光スポットも

f:id:ketoraaa:20210504232221j:image
f:id:ketoraaa:20210504232224j:image

併設なので混雑しているのがネック。

ボクの家からは遠いのですが

施設もきれいだし、

またきたい。

 

 

もちろん海にも行きました。

 

真栄田岬のそばのざねー浜

すっごくキレイな場所です。

ふらっと立ち寄ったので

もぐれなかったのが残念

f:id:ketoraaa:20210504232301j:image
f:id:ketoraaa:20210504232306j:image
f:id:ketoraaa:20210504232310j:image
f:id:ketoraaa:20210504232314j:image

 

南国の青空って

美しいですよね。

 

糸満の大度浜海岸

他に潜っている方は、

海亀を見たっていってました。

f:id:ketoraaa:20210504232408j:image
f:id:ketoraaa:20210504232404j:image
f:id:ketoraaa:20210504232400j:image

 

ムチョスで毎週土曜日にやってる

朝ヨガにも参加

海が見える風のよくとおる環境でのヨガが

うそみたいに気持ちよかったー

f:id:ketoraaa:20210504232523j:image

こちらのイベント大好き直美先生の誘導も

naomi0jp.wixsite.com

穏やかで優しく勇気づけてくれて

ペースも絶妙、

ボクにあってました。