Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

シーカヤック&SUP in 浜比嘉島

こんにちは!

ぐっちです☆

 

早いもので沖縄移住からもうすぐ2ヶ月。

 

職場と家の往復生活。笑

 

「自分から動かないと何も変わらないよ」

とは、無添加沖縄そば屋さんの言葉。

 

それは、沖縄だろうが東京だろうが、

どこも一緒。

 

変えたいと自分が思うなら、

動いてみる。

 

おっきなことでなくて

ちっちゃないことで十分だから、

いつもと違うことをやってみる。

 

ってなわけで、

浜比嘉島にカヤックにいってきました〜☆

 

いぇい♪(´ε` )

 

「本島離島」

っていうんですけど、

石垣、宮古、西表とかの八重山ではなく、

沖縄本島周辺にもいっぱい離島があるんです。

 

その一つが、

本島離島の中でもパワースポットとして知られる浜比嘉島。

 

久高島におりたったアマミキヨ(アマミチュー)が、

夫(シルミチュー)と住んで子供をもうけたのが

ここ浜比嘉島っていうのが琉球神話。

 

他にも、

神の島「久高島」とか

水納島とかたくさんあります。

 

で、本島離島は、

本島でもとっても海が綺麗なのです!

 

まぁ、内地(本土)から比べたらどこも綺麗なんですけどね。笑

 

浜比嘉島は、

ボクの家からだいたい45分くらい。

西海岸はリゾートとして開発が進んでますが、

東海岸なので、

どちらかというと穏やかな雰囲気です。

 

この辺ね。

f:id:ketoraaa:20210620110722j:image

伊計島とか、離島が橋で繋がっていて、

海中道路は本島有数の観光スポット。

f:id:ketoraaa:20210622141822j:image

 

ちなみに、

沖縄と開発の話はそのうち書きますが、

辺野古埋立反対運動が一時期世間を騒がせてました。

 

が、

が、

沖縄は元々、

めちゃめちゃ海を埋め立ててきてます。

最近でも基地から返還された海岸を埋め立てて、

道路と巨大なパルコ作ったりしてました。

 

平和の島として知られますが、

琉球王国時代は八重山へ侵略し、

重税で苦しめ続けました。

 

清廉潔白な歴史は無いにしても、

ほんとうに、土地の歴史は多面体。

 

っと何の話だったっけ?

 

あぁ、カヤックの話。

 

実は、ちょうどボクの会社の同僚に、

海のインストラクターをやってる人が2人いて、

東京とさして変わらない生活を送っているボクをみかねて、

海にさそってくれたのです!

 

スイスとメキシコで世界遺産ガイドをやっていた

元格闘家という個性が際立ちすぎているこの人。

f:id:ketoraaa:20210620110748j:image

f:id:ketoraaa:20210620181126j:image

ありがたいわ〜

 

あえて戦略的に強引さを持ってるけど、

心優しきナイスガイ。

f:id:ketoraaa:20210620111548j:image

 

で、はじめて沖縄の美しい海で

カヤックとSUPやってきたわけさ〜

 

ちょう、ちょう気持ちよかったよ。

f:id:ketoraaa:20210620110836j:image

 

海もあたたかく。

f:id:ketoraaa:20210620110938j:image

 

穏やかに海の景色を楽しめた。

知床でシーカヤックやったときは無言になってたけど。笑

f:id:ketoraaa:20210620181151j:image

f:id:ketoraaa:20210620111041j:image

 

SUPやってる人は風に流されて

けっこう大変そうでしたけどね。

f:id:ketoraaa:20210620111037j:image

 

大変そうだったので

帰りはボクのカヤックと交換して

ボクもSUPやったら、

流されすぎて海をゆっくり楽しめない。笑

f:id:ketoraaa:20210620111114j:image

 

いや〜これはよきリフレッシュになる。

 

海の力は偉大よ。

 

珊瑚がないので、

お魚ちゃんは足が早くてみつけられないけど。

f:id:ketoraaa:20210620111139j:image

 

オススメです。

 

帰りは、お世話になったガイドショップ

カモメのジョナサンのオーナーさんと、

筋肉ガイドと「肉屋食堂」へ。

f:id:ketoraaa:20210620111206j:image
f:id:ketoraaa:20210620111202j:image

 

ここの肉、衝撃。

f:id:ketoraaa:20210620111226j:image

 

沖縄ってだいたい外国産の赤身肉が多いんですが、

ここはA5ランク宮崎牛。

f:id:ketoraaa:20210620181255j:image
f:id:ketoraaa:20210620181250j:image

 

沖縄の

しかも辺鄙な離島で、

このレベルの肉がくえるとは!!!

って感じ。

 

お値段もそれなりにしますが、

内地で食べたら3倍はするだろうなー。

f:id:ketoraaa:20210620111246j:image

 

もともと大阪の人気店だったのが、

沖縄に移住されたそうです。

 

ここは浜比嘉島とセットで超オススメ。

 

人気店なので、

週末やハイシーズンは予約したほうがよいですよ〜。

 

日焼けには気をつけよう!

f:id:ketoraaa:20210620111330j:image

 

翌週には、

また職場の人たちといっちった。

f:id:ketoraaa:20210620181411j:image

 

ぐっちでした!

f:id:ketoraaa:20210620111308j:image