Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

ワンオンワン

こんにちは!
ぐっちです!(^^)!


また扁桃炎になりました…

5月にも扁桃炎にもなって、
月イチペース…


有休がないのですが、
不幸中の幸い、内地だと祝日のない6月でも
6月23日が沖縄では「慰霊の日」でお休みなので
そこで病院にいけました。

 

移住ストレスかしら。


ウケる。


いろいろあるからねー。


特に、会社が課題が多すぎるわけ。笑
ストレスが。 - Restart with True Engine

 

むしろ今までよくやってきたねと。


それだけ人も辞めてるわけだけど。
なんで辞めちゃうの? - Restart with True Engine

 

自由度も高いけど、

残業はあるし、

のんびりしてるわけでもないし、

このままだとリストラだし。笑

 

・民間会計の勉強をする
・ぐちゃぐちゃになっている勤怠管理、予算管理、バックオフィスを見直す 
・人を育てる
・財務計画を作る
・収益事業を育てる


同時にやることが多すぎる。


優先順位つけてやってかないとなんだけど、
どれも緊急性が高い。笑


で、疲れてるわけ。


まぁ、理不尽・不合理なことに振り回される
都庁のストレスとは違うけどね。


まず、個別に日々きている愚痴をなんとかしたい、
「人」から手を付けるか、
とはじめたのが1on1ミーティング

f:id:ketoraaa:20210625100651j:image

 

ワンオンワン。

 

犬の鳴き声じゃなくて。


都庁の時に、

これを取り入れた上司がいてよかったんですよね。


上司と部下が1対1で話し合う場を定期的設ける取り組みなんですが、
ただの会議と違うのは、
業務の進捗確認とか
事業の方向性を決めたりするんじゃなくて、
部下に8割くらい好きなことを話してもらうこと。


趣味でもいいし、
悩みでもいいし、
目標でもいいし。


こっちの質問をきっかけに、
部下から引き出していく。


上司側が答えは言わずに、
「部下の主体性・自主性を育てる」
とういうのがこのミーティングのテーマです。


シリコンバレーとかで取り入れられ始めたとか。


以前受けていたAwakener Projectとかの
もっと優しい版です。

気づきを促すのはアドバイスじゃない。質問。尋問でもないよ。 - Restart with True Engine


ボクの上司との1on1でもよかったのですが、
ボクの上司が「話は聞くが何もしない」という評価を確立してしまっていたので、
ボクも入って、
2on1として設定してみました。


はじめる前は、
若い職員たちは、
「話すことない」
「なんのためにやるの?」
「時間がもったいない」
「恋愛相談でもいいんでんすか笑」
「ぐっちさん僕の味方してくださいよ」
と茶化していて、
あらあらと思ってたんですが、
いざはじめてみると、
でてくるでてくる。


出てくる出てくる。


話し始めは、
「不満は全然ないですね」
みたいなこと言ってても、
掘り下げていくと、
あるじゃん!!


これまでへの不満だけでなく、
こうしたらいい、
こうしたい、
っていうのも、ちゃんと持ってる。


あとは、

そこに「自分が」どう関与できるか。


「責任者が」「上司が」
だと大人と子供の関係ですから。


その視点と実行だけ。


それを質問していく。


そこも、出てきましたね。


人との関係は焦らず、
<信じて見守る>
これにつきます。


この取り組みから何を感じて、
何を生かすかは、
ボクの問題ではない。


彼ら自身の問題。


この取り組みの時間を
生かすも無駄するも
彼ら次第。


ボクにとっては、
<信じて見守る>
良い練習になります。


ほんとは週イチくらいがよいらしいけど、
10人くらい毎週だと
ボクらが時間なくなっちゃうので、
とりあえず月イチで続けていきます。


うん
すべてはハッピーにむかうだけ。