Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

沖縄の温泉を巡ったぐっちのベスト3

こんにちは!

ぐっちです!

 

内地には、だいたいどの県にも

名物温泉がありますよね。

 

草津、箱根、有馬、下呂、銀山、湯布院

などなど。

 

ところで、

沖縄の温泉って聞いたことあります??

 

実は、沖縄は

日本一温泉の少ない県だそう。

 

沖縄は暑さからか入浴文化もないですしね。

 

でもそれでも少ないながらも

実はあることはあって、

温泉好きのボクにはうれしい誤算。

 

とりあえず何軒かまわったので、

ボクの好みでランキング形式でご紹介〜

 

番外 ちゅらーゆ!

まずは番外から。

 

北谷の温泉ちゅらーゆ。

f:id:ketoraaa:20210530215553j:image

 

こちらは温泉施設というよりも、

プールにおまけで温泉がついている感じ。

 

家族連れが多いので

のんびり温泉を楽しむ感じではありません。

お子さんは喜ぶかと。

 

温泉部分は広くもないですし、

水風呂もないです。

 

泉質を絶賛する声が多いのですが、

ボクが行った時は

残念なことにポンプの故障で温泉に入れず…

 

温泉だけの利用だと

この施設の内容で

1,600円は高いかな〜

まぁプール利用者向けですね!

 

第3位 エナジック天然温泉アロマ!

 

こちらは宜野湾のアロマ。

f:id:ketoraaa:20210530215638j:image

 

こちらは特質する点はないながら、

内地にあるスーパー銭湯に一番近い。

 

なので、ボク的にはなんか安心する。笑

 

難点は、内地でこの内容だと1,000円切るのですが、

1,500円とちょっとお高め。

 

第3位 浦添の湯

 

同率3位は浦添の湯!

f:id:ketoraaa:20210606173117j:image

f:id:ketoraaa:20210606173421j:image

ここは、スポーツ施設併設なので、

温泉というよりも健康ランドに近いかも。

 

必要なものは最低限揃ってる感じです。

 

値段は県内では安く

1,000円

 

健康ランド的なだけあ。

客層がハイエージで、

マナーに難があるのか、

注意書きの掲示が所狭しと貼られてます。笑

f:id:ketoraaa:20210606173351j:image

f:id:ketoraaa:20210606173405j:image

 

ここがおもしろいのは泉質。

太古海水温泉という名前のとおり、

大昔に地中に閉じ込められた海水だそうです!

だからなのか、かなりしょっぱくて

ミネラル豊富そう。

 

ところで、ミネラルが豊富だと何がよいのだろう。笑

 

ここは水風呂が壊れていて、

沖縄の温泉、施設壊れすぎ!笑

 

第2位 天然温泉さしき猿人の湯

 

こちらは南城のユインチホテル併設スパ。

f:id:ketoraaa:20210530215712j:image

 

コンセプトが謎です。

なんかこわい…笑

f:id:ketoraaa:20210530215723j:image

 

ただ、泉質が沖縄とは思えない

本格的な泉質なんですよ!

 

有馬温泉に近いと評価する人もいるくらい!

 

しょっぱい温泉に

海を見渡せるロケーションに、

沖縄で温泉にはいったな〜っ

ていう満足感がすごいですよ。

 

ホテルが佐敷の丘という

小高い場所にあるので、

この景色を眺めながら温泉に浸かれます。

f:id:ketoraaa:20210607215403j:image

 

ちょっと施設が古くてところどころ故障してるのと

露天がなくてサウナを出た後に

ゆっくり涼む場所がないので

おしくも2位です!

 

コロナ感染対策には一番力を入れてると

思いました。

 

ちなみに、南城市は

県内屈指のパワースポット所在地

(斎場御嶽など)

だけでなく、

カフェの宝庫でもあり、

この日は前から気になっていた

さちばるやーどぅい「山の茶屋楽水」に行ってきました。

 

f:id:ketoraaa:20210530220638j:image

やんばるのなか階段を登っていくと、

 

f:id:ketoraaa:20210530220723j:image

でてーん!

 

f:id:ketoraaa:20210530220746j:image
f:id:ketoraaa:20210530220814j:image

建物に入ると、

すぐ目の前の巨岩に圧倒されます。

 

f:id:ketoraaa:20210530220853j:image

天気がいい日は

外もよさそう。

 

f:id:ketoraaa:20210530220924j:image
f:id:ketoraaa:20210530220930j:image

やんばるのなかにただずむ

巨岩と共存する建物の中で食べるピザは

サイコーでした(*≧∀≦*)

 

第1位 琉球温泉 龍神の湯

 

こちらは瀬長島ホテル併設スパ。

f:id:ketoraaa:20210530215855j:image
f:id:ketoraaa:20210530215851j:image

 

瀬長島なので、

ウミカジテラスも近いし、

海を見渡せるロケーションも最高。

f:id:ketoraaa:20210530215927j:image
f:id:ketoraaa:20210530215922j:image

 

施設もきれいで、

たぶん県内唯一のロウリュウ実施施設でもあります。

 

立ちながら温泉に入れる立ち湯も

気持ちいいですよ〜

 

温泉に入りながら

海を眺め

飛び立つ飛行機をみる(空港近いので)

ってなかなかないです。

f:id:ketoraaa:20210607215342j:image

こんな感じね。

 

唯一の難点は、

人気で混んでること。笑

 

あと、休憩スペースがせまい。

 

空港にも近いので、

最終日にここでリラックスして、

ウミカジテラスでランチ食べて帰る、

というのもいいかもしれませんね。

 

 

さて、とりあえずベスト3をご紹介しましたが、

沖縄県唯一の銭湯!

「中乃湯温泉」

に行ってないので、

行ったらまたレポします!