Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

今日から4連休!今度は副鼻腔炎だっちゃ

副鼻腔炎

通称、蓄膿症。

f:id:ketoraaa:20200919090112j:image

↑副鼻腔炎っていう、鼻の奥の穴っぽこが炎症で塞がって細菌が繁殖して膿がたまる病気。鼻水と一緒に黄色い膿が出てくるのが特徴。

 

毎シーズンおなじみ。

もう10年近く。

例年乾燥し始めるとかかるから、マスクがかかせない。

原因は、扁桃炎と同じ細菌。

今年は早くも1発目。

いや乾燥してないでしょ!!!

 

しかも、

 

7月下旬 扁桃炎

8月下旬 扁桃炎

9月中旬 副鼻腔炎

 

と、毎月ときたもんだ。笑

しかも、7月の4連休で救急搬送を初体験させてくれて、今回もシルバーウィークというにくい細菌ちゃんです。笑

ま、おかげでゆっくり休めていいけどね。

休日すべてがキラキラしたものである必要はないもの。

ちょうど予定もなかったし、

GoTo Netflixかな。笑

↑いま、ストレンジャー・シングスにはまってる。笑

 

今回も早めに医者にいったけど、やっぱり抗生物質なので、

できれば飲みたくない

と言ったら、炎症を抑える薬と膿を出しやすくする薬。

が、案の定悪化している。

痰が黄色い塊になってきたのでやばい。

鼻水が喉に垂れるから咳が出て仕方ない。

微熱が出て怠く、活動に支障。

 

鼻喉まわりの細菌に振り回されてる。

 

うーん、さすがにこれは何か習慣を見直すサインだろうけど、思い当たるものがなさすきる・・・