Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

乳酸菌で免疫力をあげる実験!!

こんにちは!

人生を自然で豊かにするヒントを紹介していくブログ「Restart with True Engine」のぐっちです!

 

7月末から

扁桃炎になって、

また扁桃炎になって、

今度は副鼻腔炎になって、

細菌にやられまくってる僕。

 

生活習慣で見直す点がいまのところは分からないけど、免疫が弱ってることは間違いなさそう。

この

免疫

って、やっかいな言葉で、科学的であるようでない。

定量化できないから、ある科学者は「免疫と言い出した時点で信用しない」と言ってたのを聞いたことがある。笑

 

ま、それはともかく、10月にはGoToトラベルを使って念願の屋久島に行くことに決めたし、できることはやっておきたい。

普段から腸内環境には気をつけてるけど、さらにできること。。。

とにかくやってみること。。。

と考えながらいつものようにスーパーに行ったら、

大量の乳酸菌製品!!

 

I got it!

 

よし、市販の乳酸菌でどのくらい細菌への防御力があがるか、試してみよう。

って訳で、プラズマ乳酸菌と、シロタ株を買ってきました。

f:id:ketoraaa:20200920164404j:image

ぼくの場合アレルギーっぽいとこもあるので、キリンのノアレもAmazonでポチリ。

人間の腸内細菌で働きが分かっているものは、まだまだごく一部で、乳酸菌にもまだ未知の部分が多いようです。

プラズマ乳酸菌

シロタ株

R-1

L-92

L-137

BE80

B240

普通にスーパーに置いてあるヨーグルトでも、大量に乳酸菌の種類がある。

記事:市販ヨーグルト38種の効能・効果別「正しい選び方」 | 男の病気 | 健康 | ダイヤモンド・オンライン

 

自分に合うかどうかは相当個人差があるようなので、じっくり変化を観察したい。

こういうの好きだし。