Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

不安高まる

こんにちはGucciです。

 

都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。

いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。

 

Gucciって誰?

というはじめましての方は、

まずこちらの記事からどうぞ。

www.artofnaturalway.com

 

以前の記事でも書いたように、

今年は神経を使う事案が次から次に発生し、

気持ちの休まる暇がありませんでした。

 

2月 翌年度事業計画作成、年度末事業報告作成

3月 理事会

4月 フラれる、役場と予算・事業調整

5月 国の会計検査

6月 総会、役場との当年度事業調整、再びフラれる

7月 オペライベント再構築

8月 オペライベント準備、村観光計画作成

9月 臨時理事会、オペライベント準備、村観光計画策定

10月 オペライベント準備、村観光計画、ツーリズムエキスポで大阪出張

11月 オペライベント準備、BS番組収録、村から予算を減らすと言われたことに対するロビー活動、村観光計画作成

 

さらに、ここに加ええて、

・毎月の役場との会議

・毎月の一部役員との経営会議

・村地方公共交通委員、村アンテナショップ事業推進委員、村グッジョブ地域連携協議会委員、村商工会経営発達計画評価委員、県サステナブルツーリズム検討委員会委員

・各事業のフォロー

・地域イベントへの顔出し

・スタッフが処理し切れなくなった苦情処理

・服務管理、人事評価、財務管理

・スケジュール管理ができない会長の秘書

・言われたことしかやらない元社長の管理

・教育機関からのインターンシップなどの依頼対応(今年10件以上w)

 

というものをこなしてきました。

1日の会議が3本〜5本というのも珍しくない。

 

そしてついに、11月下旬、職員が1人体調を崩し、

はじめは原因がわからなかったのですが、

適応障害と診断されて、

3ヶ月休職することになりました。

 

そして、案の定売れないオペラチケット。。。(160枚/3400枚)

あれほど強くオペラを推していたくせに、

売れ行きには渋い顔するだけで、

何も動かない元社長。

 

いつもながら評論家の集まりで時間の無駄の理事会、経営会議。

 

かなり心が疲れました。

 

11月の中旬くらいから、

なにか面倒になってきて、

2週間くらいすると、テレビなどの刺激で不安が高まるように。

 

条件性情動反応です。

 

いやー、トリンテックスに変えて大丈夫だと思ってたんだけど。

 

流れに乗っているつもりが、

どうやら、何かいいように使われてるだけのようにも思えるw

 

まぁ、何よりも、楽しくない。

余裕がない。

 

余裕をもって、楽しく生活しようと沖縄にきたものの、

自分のマインドのとおりの世界になっていくと言うことはわかった。

場所がどこであろうと。

 

とりあえず、黄色信号が出たので、

仕事はそこそに、

有給をつかって休めるだけ休むことにしました。

 

まず、心身を休めることが必要だと思う。

それから考えよ。