Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

疲れが抜けない

こんにちはGucciです。

 

都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。

いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。

 

うまくいっちゃう。

うまくいっちゃうんだ。

 

今年、1月から走り続けている。

 

ここのところ、疲れが抜けない。

待遇改善で作った夏休みも自分でとれてない。

 

走ってはいるが、どこに走っているのか。

 

1月 役場から突如契約打ち切るを通達される

2月 翌年度事業計画作成、年度末事業報告作成

3月 理事会

4月 フラれる

5月 国の会計検査

6月 総会、役場との当年度事業調整、再びフラれる

7月 オペライベント再構築

8月 オペライベント再構築

9月 新しい出会いどうなる!?

 

と、なにかしらあるんです。

 

いつも遊んでいたメンバーとも疎遠になってきたもんで、

気分転換もできず。

 

先日、友達から勧められた西加奈子さんの新作「くもをさがす」を

読んで、とても感銘を受けました。

 

そこにある文章

 

絶望から逃れる道や方向が分からなくても

精神を広げることはできる。

広げることによって、いつか絶望が耐えられるものにならないとも限らない。

 

別にいまの状況が「絶望」なわけではないです。

 

夢の一つだった沖縄移住を果たし、

沖縄の観光で少しずつ存在感を持つ日々。

少しの寂しさはありながら、

いきたいと思えば好きな店にいって、

沖縄の海や自然が身近にある。

 

落ち込むことがあっても、うまくいかないと思っても、

内にこもり続けることはない。

外に、外に向かっていくのだ。