Restart with True Engine

スーパーマンと言われたサラリーマンが、適応障害、うつ病、自律神経失調症で3度の休職を経験して、試行錯誤の中で気づけた「素の自分を引き出して楽しく生きるヒント」について書いてます。最初から読むとうつになった自分を前向きに受け入れていく変化が分かって面白いので、よかったらじっくり読んでみてくださいね。コメント&Twitterメッセージ&質問大歓迎です!!

あらゆるものにあるひび割れ

こんにちは!

人生を自然で豊かにするヒントを紹介していくブログ「ナチュラルなイキカタ」のぐっちです!

 

感動的なインタビューだったのでシェアしたいです。

いま世界で最も注目される政治家、台湾のIT大臣、唐鳳(Audrey Tang/オードリー・タン)さんへのインタビュー。

記事:台湾IT大臣、30代でトランスジェンダーの「無政府主義者」 唐鳳氏独占取材 写真6枚 国際ニュース:AFPBB News

f:id:ketoraaa:20200716154626j:image

 

タンさんはトランスジェンダーを公表している政治家です。

実は、台湾は2019年に同性婚を合法化しているんです。

日本でそうなるにはあと何年かかるでしょう。

 

とつい比べて、コロナをきっかけにした社会の分断にも悲観的な気持ちになりますが、

タンさんはこう言います。

 

私たち(トランスジェンダー)は二元論的思考をしないから、やりやすいこともあると思う。

世界の半分は自分たちと違う、というふうには考えない。

 

世界の半分は自分たちと違う、というふうには考えない・・・

かっこよすぎて復唱しちゃいましたよ。

 

唐氏は悲観していない。

カナダのシンガー・ソングライター、レナード・コーエン(Leonard Cohen)さんの歌詞を引用し、

「あらゆるものにひび割れがある、だからこそ光が差し込む」

と話すと、

「台湾は確実に多様性を受け入れる道を歩んでいると思う」

と続けた。

 

「うつで気づけた自分」と「光が差し込むひび割れ」が重なりました。

 

光が差し込むひび割れに感謝。