Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

ツーリズムEXPO@大阪

こんにちはGucciです。

 

都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。

いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。

 

日本最大の旅行博覧会

ツーリズムEXPOで大阪にいってました。

 

会社のお金での出張は楽しいですねw

 

いろんなブースが出ていて

世界の踊りや音楽も見られて楽しかったのですが、

感じたのは、

日本の凋落とアジアの勢い

です。

 

日本のブースは、正直似たり寄ったり。

 

試食したり、ノベルティ配ったり、抽選したり。

 

タイ、台湾、香港などのアジアのブースは、

もうブースのインパクトが違いすぎました。

f:id:ketoraaa:20231101203344j:image
f:id:ketoraaa:20231101203348j:image

 

俺たちは、

認知、配荷、プレファランスによって

商品選択(旅行先選択)をしていると言われます。

 

その上で、このブースのインパクトは大きい。

 

いま国から補助をもらう事業もやってますが、

とにかく金の使い方や証拠書類にうるさくて、

その過程で勢いがそがれていきます。

 

なんなんでしょうか。

最近思うのは、

かつて勢いのあった日本には、

もう少し素直に学ぶ姿勢があったと思うんです。

 

自分達に欠けているものやないものを、

伸ばす必要があることを、

素直に吸収して自分のものにしていく素直さが。

 

それが、何をやるにも

エビデンスは?費用対効果は?背景は?哲学は?

と行動の裏側だけを充実させるようになり、

その実行動自体はともなわない。

 

一言でいうと、

いつからそこまで頭でっかちになったんでしょう。

 

特にある世代から。

 

これが、日本の健全な新陳代謝の阻害要因になっている気がします。

 

これが一度の成功体験にとらわれた組織の姿なんだなーと思います。