続けられるかたちを探して  ―うつ病というわたしの一部―

何度も壊れて、そのたびに生き方を作り直してきました。 うつ病とともに働き、休み、 障害者として社会と向き合う今があります。 「頑張れば報われる」から降りた先で見えた、 無理をしない生き方のメモ。 ここは、立ち止まってもいい人のための場所です。

Awakener Project㉓|「変わる」ための全体プロセスを、いま振り返ってみる

長く続いているAwakener Projectシリーズ。

 

まだこのプロジェクトの中盤です。笑

 

Tさんの言ってることに納得できず、ケンカ腰になったこともありました。笑

 

ははは。

 

そろそろ、ブログの一記事だけ、木だけを読むと、なんでぐっちこういうことやってんの?なんのために?と見えませんか。

 

実は、森、全体をみるとこういうプロセスになってるそうです。

 

そして、このプロセスに参加したのは、いままでと同じ苦しみではなく、楽しさや心地よさをベースに変化したい、とわたし自身が言ったから。

 

だれの言葉でもない。

 

わたしの言葉で。

 

ソウルワークにたどり着くプロセスには、

 

1:過去の棚卸し、感情を消化する

2:余裕ができる、今を感じる。自分を知る。

3:未来を創る、コミュニティを広げる。

 

という大きく分けて3つのパートがあるそうです。

f:id:ketoraaa:20190616181952j:image

すべては「わたし=自分」から始まります。

わたしは、今、2に取り組んでいるところ、らしい。

ゆるんで、自分を感じて、なにがしっくりくる?どんなスピードで?

Awakener Projectに興味を持った方は、まずこの記事からぐっちの変化をお楽しみください:責任は、重いものじゃなかった。自分を生かすという視点 - 続けられるかたちを探して ―うつ病というわたしの一部―

 

ぐっち