Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

日常を映画に

電車のホーム

けたたましくなる発車ベル

疲れた顔で行き交う人々

f:id:ketoraaa:20190609174016j:image

https://toyokeizai.net/articles/amp/110613?display=b&_event=read-body

誰もが似たようなスーツ姿で大きさの割には鮮やかすぎる都会のホタルを見つめている

 

わたしは最近、通勤中にYoutubeでマントラ(インドのお祈り)を聴いています。

都会のノイズに行きがちな意識を、自分のマインドのセンターに留めておくためです。

すると、不思議なことが起きるようになりました。

上に書いたような当たり前のありふれた日常のシーンが、映画のワンシーンように感じられる時があるんです。

f:id:ketoraaa:20190614082805j:image

なんだろうこの感覚?ってちょっと掘り下げてみました。

わたしが考えたのは、日常のシーンとあまりにもかけ離れた感覚(マントラを聴く)によって、日常に飲み込まれることなく、視点が俯瞰してきたのではないか。

という仮説です。

もしそうだとしたら、人生を俯瞰して、監督として自分の理想のストーリーを作っていこう、というAwakener Projectの少し助けになるかもしれませんね。

通勤風景が違って見えたり、会社が違って見えたり、家庭が違って見えたり。

それもおもしろそうですね。

世界は、何にエネルギーを注ぐかでまったく違った様相を見せてくれるほど、豊かと奥行きを持っています。

 

ぐっち