うつ病とともに生きるブログ ―続けられるかたちを探して―

東京都庁職員だった2012年にうつ病を発症。再発を繰り返し、2024年に反復性うつ病性障害と診断されて精神障害者となりました。何度も崩れて、そのたびに生き方を作り直してきたからこそ見えてきた道があります。うつ病を打ち負かす敵ではなく、共存する自分の一部として、しなやかにたくましく生きていく道です。このブログは、その過程での気づきを残す、無理をしない自然な生き方のメモ(Art of Naturalway)として、2017年から書き続けています。

2020-08-05から1日間の記事一覧

東日本大震災復興とコロナ対策を経験したぐっちが考える緊急事態におさえるポイント!

こんにちは! 人生を自然で豊かにするヒントを紹介していくブログ「ナチュラルなイキカタ」のぐっちです! 新型コロナウイルスの最前線で働きながら、 8年前、東北で復興に従事した記憶がもぞぞと蘇ってきています。 同じなんです。 新型コロナウイルスと東…