Restart with True Engine

スーパーマンと言われたサラリーマンが、適応障害、うつ病、自律神経失調症で3度の休職を経験して、試行錯誤の中で気づけた「素の自分を引き出して楽しく生きるヒント」について書いてます。最初から読むとうつになった自分を前向きに受け入れていく変化が分かって面白いので、よかったらじっくり読んでみてくださいね。コメント&Twitterメッセージ&質問大歓迎です!!

東日本大震災復興とコロナ対策を経験したぐっちが考える緊急事態におさえるポイント!

こんにちは!

人生を自然で豊かにするヒントを紹介していくブログ「ナチュラルなイキカタ」のぐっちです!

 

新型コロナウイルスの最前線で働きながら、

8年前、東北で復興に従事した記憶がもぞぞと蘇ってきています。

同じなんです。

新型コロナウイルスと東日本大震災が。

未経験のものにどう向かっていくか、という点で。

そこは、うつ病も同じだと思います。

 

緊急事態、未経験のものへの向かい方は、

 

100点満点の解はないので、

その時ベストな方向性を決めたら

常に最新の知見・状況の変化を反映させてアップデートする柔軟さを持ちつつ、

えいやっとやってみる!

 

これに尽きます。

ただし、方針を変える場合は、その理由を透明に公開する。

絶対に全員が納得する100点満点の解は存在しません。

f:id:ketoraaa:20200804212649j:image

感情なんだから。

数字じゃないんだから。

高得点を求めると遅すぎる。

 

何をやるか、

そのとき根拠がそろったことをとにかくやる。

それで、そこにしがみつかない。

柔軟に軌道修正していく。

これはもう緊急事態なので、多少振り回されるのは仕方ない。

必要なプロセス。

あとは、それを受け入れる余白が、国民という幻想にあるかどうか、という僕たちの問題。

 

だから、結論としては

余白は超大事!!!

ってことです!

えっ展開が急?笑

ま、平熱だから勘弁してちょ。

 

美しい余白のある国へ。