Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

「期待」がポジティブに働いたことある?

こんにちは!

人生を自然で豊かにするヒントを紹介していくブログ「ナチュラルなイキカタ」のぐっちです!

 

「期待」ってどっちかっていうとポジティブワードに分類されると思うんですけど、なかなか扱いの繊細なヤツですよね。

 

あなたに期待してる

 

って言ったときに、相手を敬う気持ちが多少なりとも含まれてる気がしますし。

 

人間関係でも行動の結果でも、自然と心にわいてくる期待。

 

自然体わいてくるものを否定しても生理現象を否定するくらい無駄なことですから否定はしません!

それでも、「期待」にとらわれないように、こだわらないように、気づいたら手放すようにしてます。

 

なぜかって、「期待」は、僕が勝手に相手の行動にフレームを設定してるだけなんです。

相手も、結果も、僕の思い通りになるものではないです。

台風が僕の思い通りにならないのと一緒。

期待にとらわれると、独り相撲でイライラするだけ。

それ以上でもそれ以下でもないです。

f:id:ketoraaa:20200627171047j:image

 

期待してたのに、こうしてくれればいいのに、ああなるはずだったのになんで・・・。

 

そこにこだわることが、何かポジティブな心の状態、事態の変化を生み出したことがあります??

その時間、おいしいランチを全身です味わいたいよね。

「プライド」もそうかなー。

 

ぐっち