Restart with True Engine

スーパーマンと言われたサラリーマンが、適応障害、うつ病、自律神経失調症で3度の休職を経験したからこそ、試行錯誤の中で気づけた「素の自分を引き出して楽しく生きるヒント」について書いてます。最初から読むとうつになった自分を前向きに受け入れていく変化が分かって面白いので、よかったらじっくり読んでみてくださいね。コメント&Twitterメッセージ&質問大歓迎です!!

「期待」がポジティブに働いたことある?

こんにちは!

人生を自然で豊かにするヒントを紹介していくブログ「ナチュラルなイキカタ」のぐっちです!

 

「期待」ってどっちかっていうとポジティブワードに分類されると思うんですけど、なかなか扱いの繊細なヤツですよね。

 

あなたに期待してる

 

って言ったときに、相手を敬う気持ちが多少なりとも含まれてる気がしますし。

 

人間関係でも行動の結果でも、自然と心にわいてくる期待。

 

自然体わいてくるものを否定しても生理現象を否定するくらい無駄なことですから否定はしません!

それでも、「期待」にとらわれないように、こだわらないように、気づいたら手放すようにしてます。

 

なぜかって、「期待」は、僕が勝手に相手の行動にフレームを設定してるだけなんです。

相手も、結果も、僕の思い通りになるものではないです。

台風が僕の思い通りにならないのと一緒。

期待にとらわれると、独り相撲でイライラするだけ。

それ以上でもそれ以下でもないです。

f:id:ketoraaa:20200627171047j:image

 

期待してたのに、こうしてくれればいいのに、ああなるはずだったのになんで・・・。

 

そこにこだわることが、何かポジティブな心の状態、事態の変化を生み出したことがあります??

その時間、おいしいランチを全身です味わいたいよね。

「プライド」もそうかなー。

 

ぐっち