Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Awakener Project「自分を掘り下げるための6つの質問」

Tさんからの質問に、直感で答える、というセッション。 質問は次の6つです。 わたしは、◯◯でなければ愛されない。 わたしは、◯◯でなければお金が得られない。 わたしは、◯◯でなければ豊かになれない。 わたしは、◯◯でなければ健康になれない。 わたしは、他…

4月のシータヒーリングセッション。感情の棚卸しの瞑想。

これまで見てきたように、すべての答えは自分の中にあります。 他所からの借り物の納得感が、時間とともに薄れていくのに対して、自分の内側から出てきた言葉(気づき)は、時間とともに強く背中を押してくれます。 その答えにたどりつくためには、本当の内…

4月のシータヒーリングセッション。ネガティブな感情も含めてバランスを取り直す。

わたしはなぜか怒りが許せません。 他人が怒るのも許せないし、自分が怒るのも許せない。 長いこと仙人を理想像としてきた残滓かもしれません。 仙人を目指す生き方は苦しさが増すばかりで、止めました。 そもそも、わたしは「仙人」になりたいわけじゃなく…

4月のシータヒーリングセッション。自分史を書きながら。

先日、神経過敏不安の発症によるTさんとの緊急セッションを行ったところですが、3月に判明したぐっち劇場の水戸黄門化(笑)に気付いたセッションの後、4月中も3回セッションをやってました。 単に記事化が追いついていないだけです。笑 会社に行きながらだ…

インド一人旅最終日その2。帰国。

トゥクトゥクで無事、カーンマーケットへ到着しました。 マーケットは休みのはずなく、もちろんやってました。普通に。笑 とりあえず喉乾いたなーと思っていると、スタバ発見!! インドのスタバに突撃です。 店内は日本と同じ雰囲気。 値段もほぼ日本と同じ…

インド一人旅最終日その1。カーンマーケットへ。

さて、リシケシを離れる日となりました。 お腹を壊しているので、名残惜しさなし!笑 日本でお粥を食べたいです。 大きな荷物を持ってどうやってタクシー乗り場までいこうかなと思っていたのですが、前日に、ヒロコさんに教えてもらったとおり、宿に9時に迎…

インド一人旅6日目。それでもヨガがやりたくて。

さあ、インド一人旅も6日目となりました。 翌日7日目には、深夜のデリー発の便で帰国するので、朝にはリシケシを発ちます。 よってこの日が実質的なリシケシ最終日です。 お腹の調子は、まったく変わらず(>_<)!! まったくです、まったく! 微塵も変化なし…

インド一人旅5日目。インドの洗礼。

今回は下の話になりますので、抵抗ある方は読み飛ばしてくださいね。笑 前日の突然のリバースから一夜明け。 しっかりかっちり、お腹を壊しました。 しかも、かなり強烈に。 “インドの洗礼”ってやつです。 ヘナタトゥーがいい感じの色合いになっていますが、…

インド一人旅4日目その3。ヘナタトゥー初体験。

頭まで含めて全身オイルまみれのまま、ヘナタトゥーができるところを探します。 今思えば、普通にオイルを落としてから動き回ればよかったです。笑 ヘナタトゥーは、日本では髪を染めるのにメジャーなヘナという植物を使って体に描いていくタトゥーのことで…

インド一人旅4日目その2。シロダーラ初体験。

Beatls Caféを探して何度もいったりきたりするわたし。 声をかけた欧米人が、日本語ペラペラの通訳さんで、有名だから普通にインド人に聞いて大丈夫だよ、と教えてくれました。 近くの売店のインド人に聞いてみると、先ほど通ったところだと言います。 え~…

現実的な対処をしていく。抗うつ薬減薬2ヶ月半で一旦中断。

金曜日から突然襲った神経過敏と不安感。 Tさんによると、脳の緊急アラームということですから、長期的には自分への偏見を取り除くための感情の棚卸しワークをやるとして、 短期的には、一ヶ月自然の中で伸び伸びできる環境にはないので(いつかはなりたいけ…

インド一人旅4日目その1。SWASTI YOGA。

リシケシの夜は、よく停電しました。 夜になると猛烈な風と雨と地鳴りのような雷もあり、突然停電します。 停電するともちろんエアコンが止まるので、暑いです。笑 停電時間は、30分くらいで復活することもあれば、6時間くらい停電してることもありました。 …

神経過敏に翻弄されるのは、自分への偏見から!?Tさんとの緊急セッション

先週から発現した神経過敏。 Tさんとの緊急セッションを行いました。 Tさんによると、 カラダが何かの症状を発するのは、 「自分のケアをもっともっと丁寧に」という声を発しているから。 それは、わたしの自分史にも出ていたそうです。 誰かが作ったストー…

インド一人旅3日目その3。お腹に感じた違和感。

気温40度の中、GoogleMapを見ながらアシュラムに向かいます。 GoogleMapがなかったら、紙の地図もない外国での移動は相当難しかったでしょう。 現代文明ばんざい(∩´∀`)∩笑 そういえば、リシケシに来てすぐ、スマホがネットにつながらなくなる、というトラブ…

抗うつ薬中断症状!?突然襲ってきた不安に対するTさんの掘り下げ

とりあえず、精神安定剤ジアゼパムを飲むことでなんとか昨日は乗り切りました。 抗うつ薬の減薬・断薬をはじめて2〜3ヶ月でこうした症状が出始めるのは前回と同じです。 うーん、これも中断症状なのかなぁ。 ただ、引っ越しというはっきりしたトリガーがあっ…

インド一人旅3日目その2。リシケシの寺院探検。

アネキのおかげで、SWASTI YOGAのドロップインがあることが分かりました。 ただ、この日はお休み。 この日の午後のヨガはどうしようかなーと考えていると、この後もとてもお世話になることにあるヒロコさん(仮名!)が、 知り合った日本人のマイちゃん(仮…

抗うつ薬減薬2ヶ月半!昨日から、あの不安な感じが出てきました。

久しぶりです。 10ヶ月ぶりくらいですかね。 関連記事:緊急事態!精神安定剤が効かない!?ダルい、眠い、面倒、イライラ、不安・・・ついにストレスサイン発現! - ナチュラルなイキカタ うつ病関連記事も久しぶり。笑 最近の読者さんはご存知ないかもしれ…

インド一人旅3日目その1。3人の優しい日本人たち。

リシケシの朝。 劇薬レベルの衛生状態なので、こうして何事もなく目覚めるだけで満たされています。 (と、イタリア人が言っていました。笑) 朝食を食べる前に、朝のヨガへ。 アシュラムは、宿からすぐ近くで日本人にも人気というOM SHANTI OM YOGA。 昨日…

インド一人旅2日目その4!留学生から聞いた話

ヨガの後は、日本人4人+イタリア人で近くのRoyal Cafeへ。 ここ、地球の歩き方には載っていませんが、欧米系観光客御用達の店らしく、いつ行っても欧米系の観光客と思しき人が休んでました。 メニューも豊富で、カレーはもちろん、パスタやピザや中華、サン…

インド一人旅2日目その3!理想の自己像ベースで動いてみる!

リシケシ到着初日のレストランで見かけた日本人。 話しかけるか、かけないか。 ま、ここで相手の気持ちを忖度しているのは・・・、今まで、ぐっちってこうだよね、というレッテルの貼られたぐっち。 相手の気持ちは、どれだけ偏差値が高くても、わかりようが…

インド一人旅2日目その2!リシケシ到着

デラドゥン空港から30分。山道を進み、無事リシケシのラクシュマンジュラ橋近くまでたどり着きました(*≧∀≦*)☆ ほんとにきたよ、おれ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 7ヶ月前は、実家から図書館の往復でも必死だったのに。 心の方向に素直にフィットしたときの人間…

インドで発症した下痢の原因は!?

インドで発症し、いまだに格闘中の下痢。 関連記事:インドヨガの旅から無事帰国! - ナチュラルなイキカタ ついに原因が判明しましたー(≧∇≦) わーいわーい! その原因とは、、、 病原性大腸菌! O111 でしたー! つまり、食中毒です。 有名なO157とほと…

インド一人旅2日目その1!リシケシまでたどり着けるか!?

デリーの宿で迎えたインドの朝。 意外と時差の影響もなさそうです。 荷物を準備して、宿が用意してくれた朝食を食べました。 スクランブルエッグとかも選べましたが、そこはせっかくなので伝統的なインドの朝食を選択。 すると、 クレープの皮のようなものと…

インド一人旅1日目!復職から7ヶ月で初海外一人旅にトライ!

今日から、史上初の10連休を利用した7泊8日、初の海外一人旅について書いていきます! 決断の経緯はこちら:今年のゴールデンウィークはインドにヨガやりに行ってきます! - ナチュラルなイキカタ 初の海外一人旅、しかもインド。 仕事に復職してからまだ7ヶ…

ブログは明日から再開です☆

お腹の調子を崩してから約10日。 抗生物質を飲み、わたしの免疫力と日本の医療の連合軍VSインドのスーパー細菌がわたしの胃腸を主戦場として戦いを繰り広げ、ようやく調子が戻りつつあります。笑 抗生物質を飲んですら一歩調子で良くなるわけではないので、…

インドヨガの旅から無事帰国!

したけど、インドの洗礼を受け、滞在4日目からお腹を壊して、以降ずっと、日本に帰国してからも下痢してます!笑 インドの細菌はすげー強力です! 多分、一度氷入りのラッシー飲んだ時に、なんか変な感じしたんですよねぇ。 インドでは、現地で会った日本人…