Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

インドで発症した下痢の原因は!?

インドで発症し、いまだに格闘中の下痢。

関連記事:インドヨガの旅から無事帰国! - ナチュラルなイキカタ

ついに原因が判明しましたー(≧∇≦)

わーいわーい!

 

その原因とは、、、

 

 

病原性大腸菌!

 

O111

f:id:ketoraaa:20190514100404j:image

 

でしたー!

つまり、食中毒です。

有名なO157とほとんど同じもの、と考えていいみたいです。

O111やO157は、100人を超える規模の食中毒をたびたび発生させることがあり、先進国で問題となっている。 (ウィキペディア)

とか。おそろしい。

ユッケの食中毒の原因となる大腸菌らしいです。

わたし肉食べてないけどなぁ。

保菌者が調理したものや、保菌している牛の近くで栽培された野菜だったり、井戸水だったり、経路は色々あるみたい。

この大腸菌がベロ毒素というものを発生させると、溶血性尿毒症症候群になり、赤血球や腎臓の細胞を破壊し、血便になってかなりやばいらしいですが、幸いベロ毒素はいなかったので、抗生物質の治療だけでOKとのこと。

潜伏期間が2〜3日らしいので、氷が原因じゃなくて、インド滞在の最初の頃に食べた何かだったのでしょうか。

生野菜とか。

これなら海外旅行保険請求できたのにー!領収書捨てなきゃよかった!笑

いずれにしろ、悪化しなくてよかったです。

 

ぐっち