うつ病とともに生きるブログ ―続けられるかたちを探して―

東京都庁職員だった2012年にうつ病を発症。再発を繰り返し、2024年に反復性うつ病性障害と診断されて精神障害者となりました。何度も崩れて、そのたびに生き方を作り直してきたからこそ見えてきた道があります。うつ病を打ち負かす敵ではなく、共存する自分の一部として、しなやかにたくましく生きていく道です。このブログは、その過程での気づきを残す、無理をしない自然な生き方のメモ(Art of Naturalway)として、2017年から書き続けています。

2024-05-06から1日間の記事一覧

ラツーダに変えて4回目の薬調整で「やる気」が戻った話|うつ病治療の記録

こんにちは。ぐっちです。 ラツーダを飲み始めて、はっきりと感じた変化があります。 やっと、やっと、やっと、「やる気」が戻ってきました。 朝起きるのも、それほど苦ではなくなってきました。 日常の家事や買い物も、以前ほどの負担感はありません。 「楽…