Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

離脱症状

こんにちはGucciです。

 

都庁でうつ病を発症し、3度の休職を経験。

いまも治療は継続しながら、沖縄に移住して、「うまくいっちゃう」と「考え」の初期設定を変えてみるチャレンジ中です。

 

Gucciって誰?

というはじめましての方は、

まずこちらの記事からどうぞ。

www.artofnaturalway.com

 

抗精神病薬のレキサルティが効いているようなので、

抗不安薬メイラックスの減薬・断薬を始めました。

 

メイラックスを含む

ベンゾジアゼピン系抗不安薬は効き目に即効性があるし、

便利は便利なんですが、

日中の脳の回転が鈍くなる(と俺には感じる)、

長く漫然と飲んでいると依存性がある、

離脱症状があるなど、

うまく使えば有用な薬です。

www.artofnaturalway.com

 

1ヶ月くらいのメイラックスの服用だったので、

どうかなと思ってましたが、

しっかり出てますね、離脱症状。

 

まず、寝つきが悪い。

眠りが浅い。

それが原因なのか、

離脱症状なのか、

抗精神病薬の副作用なのか今は判断つきませんが、

日中体が重い。

散歩もけっこう踏ん張って体を動かさないとという感じ。

 

いまはどの薬がどう影響しているのか分からないので、

まずはベンゾジアゼピンをなくしてみて、

その状態で体の様子を観察してみようと思います。

 

自分を変える一歩も

薬の調整も

うつ病の治療も、

すべてはまず「自分の観察」からはじまる。

www.artofnaturalway.com